30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (3月18日)

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は先週に落とした分は回復できましたね。

2週間のトータルでプラマイゼロってところです。

 

為替はやや円高になっていますが、それでもドル建ての上昇が強かったですね。

 

利上げ停止の思惑が出ており、グロース銘柄が上昇しています。

 

 

今週の大きな出来事

今週は色々なことが盛りだくさんの一週間でした。

 

前週のSVBの破綻からクレディ・スイスの破綻危機など金融システムへの不安が世界中に広まりました。

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

経済指標ではCPIの発表がありましたが、銀行破綻系のインパクトが強すぎであまり目立ちませんでした。

 

www.bloomberg.co.jp

 

来週以降も世界的に銀行株への警戒感が強まりそうですね。

 

今後の戦略

日本でも銀行株を中心に下落しています。

 

その代わりに次のFOMCでの利上げが一旦見送りになる可能性も浮上しており、もともと0.5%利上げを織り込んでいた相場は上昇しました。

 

来週の金融業界の動向次第で上にも下にも大きく動く可能性があるので、中長期投資家にとっては静観しておくほうが無難ですね。

 

 

 

まとめ

投資家としてはリーマンショックを経験しておりませんので、当時の状況と似ている部分や異なっている部分について敏感に反応することができません。

 

リーマンショックを経験している投資家の発言や当時の経済状況をしっかり分析して、今回のSVB破綻がどのように世界市場へ波及していくか見極める必要があります。

 

すでにクレディ・スイスという大手の銀行の破綻の危険性も出ており、他の国でも財務状況が悪い銀行は大手だろうが何が起こるかわかりません。

 

日本国内でも銀行株は大きく下落しています。

日銀の金融緩和見直しの期待から直近では大幅に上昇していただけに株価の下落が激しいです。

 

来週以降も世界経済の動向をしっかりチェックしていきましょう!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】