30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

何よりも入金力が大事

入金力 投資 雪だるま

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今年1年、つくづく実感していることがあります。

 

それは入金力の大事さです。

 

 

目次

入金力の有無で変わる人生

「投資は元本をそれなりに用意して始めるものだ」と、これから投資を始めようとしている人や、まだ投資を始めたばかりの人によくある勘違いです。

 

間違いではありませんが、ちょっとこの認識だと甘いですね。

 

確かに莫大な元手があればそれだけを原資に運用は可能かもしれませんが、初めから何百万、何千万と用意して投資できる人は限られていると思います。

 

そもそも、なぜ投資を始めようとしているかといったらシンプルにお金を増やしたいと考えている人がほとんだと思います。

 

お金を増やしたい≒資産が少ないと言ったら語弊があるかもしれませんが、あえて言わせていただきます。

 

それでは資産が少ない人は投資ができないとかと言ったらそうではありません。

 

なぜなら投資を始めるときにまとまった元本を絶対に用意する必要はありません。

とても重要なことは定期的に投資にお金を回せる入金力です。

 

スタート段階でまとまったお金があれば資産形成のスピードは速いかもしれませんが、逆に減ってしまうスピードも速いです。

 

投資を始めるにあたって、まず絶対的に必要なことは入金力です。

 

 

追加入金なしに億り人は稀

なかには元本100~300万から追加入金をしないで莫大な利益を手にしている投資家もいらっしゃいますが、かなり稀な例だと思います。

 

メディアで紹介されたりブログやTwitterで目立つ投資家はこういったパターンの人が多いので勘違いしてしまいがちですが、かなり少数派です。

 

ほとんどの投資家は本業、副業からの余剰資金を追加資金として入金したり配当などで得たお金を再投資をして資産形成の最大化を目指しています。

 

簡単なシュミレーションです。

下の2パターンでどちらが最終的な資産として目指したいですか?

 

Aパターン:元本300万円 毎月の入金0円 年間利回り5% 運用期間20年

Bパターン元本0万円 毎月の入金3万円 年間利回り5% 運用期間20年

 

20年後の資産です。

 

 

Aパターン:8,137,921円

Bパターン:12,331,011円

 

いかがでしょうか。

元本0円でも毎月3万円でもこつこつ入金することで、元本300万円の入金力0円の人に勝てます。

 

300万円貯めて投資を始めることより、毎月3万円の余裕資金を捻出できるライフスタイルを構築してから投資を始めることが重要です。

 

 

まとめ

我が家では今年1年の入金力はほぼ0円です。

むしろ色々な出費が重なって出金のほうが多いかもしれません。

 

さらに保有している日本株も米国株も不調なので資産の減るスピードがハンパありません。

 

ここで一定の入金力があれば精神安定剤になるのですが、だんだん余裕現金も少なくなってきました。

 

積立NISAは現金貯金を使って買い付けしていますが、入金力が0円のまま来年も過ごしていくとどこかで買い付けをストップすることになりかねません。

 

それでだけは避けたいので、なんとか収入をアップさせて継続的な入金力と投資ができる環境を構築していくことが直近の目標ですね!

 

2022年も残りわずかですが、目標達成に向けて全力疾走していきます!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】