30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (11月25日)

ポートフォリオ 米国株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週はドル建てでは0.3%ほどの下落でしたが為替が円高に寄っているので円換算ではそれなりの下落となりました。

 

ダウ平均株価は週の後半にかけて上昇しましたが、NASDAQは弱かったですね。

 

利上げ鈍化の憶測で市場は好感しているはずなのに、ハイテクグロース銘柄には資金が戻ってきませんでした。

 

来週のクラウドストライク(CRWD)の決算で多少は株価が上昇してくれればいいのですが・・・。

 

 

今週の大きな出来事

今週はFOMCの議事録が公開されました。

 

 

利上げペースを鈍化させていく趣旨のややハト派の内容だったので、当日は長期金利が下がり相場全体は上げました。

 

しかし、ダウ以外は株価の上昇が続かず金曜日はNASDAQが下落しました。

 

金曜日は半日取引だった影響で出来高が少なかったので株価の方向感が微妙でしたが、まだまだ底抜け感は感じませんね。

 

今後の戦略

年内はこのまま特に大きな動きをせず静観していようかなと思います。

 

自由に動かせる余裕資金もあまりないので、下手に売買して更に資産を減らしてしまうのであれば、もう少しタイミングを見計らっていきたいと思います。

 

昨年はNISA枠の残高を減らすために無理やりエヌビディア(NVDA)とリビアンオートモーティブ(RIVN)を購入してしまいました。

 

今となっては後悔しています。

僕の都合と相場の都合は関係ありませんので、自分本位で焦って売買するとろくなことがありません。

 

 

 

まとめ

去年の反省を生かして今年はNISA枠が余っていようがどっしり構えていきます。

今年のNISA枠は90万円も余っていますがそんなことは気にしません。

 

また年末に2022年の売買結果をまとめたいと思いますが、昨年ほどのボリュームはなさそうですね。

 

確定損益についても今年は損切が多かった一年だったので微妙な結果になりそうです。

 

このままいくと2022年は渋い一年になりそうですね。

 

そんな難しい一年もしっかり利益を出している投資家もたくさんいらっしゃいますので、そんな方々からしっかり学んで自分の投資に生かしていきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】