30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

嫁の転職活動は厳しそう

就活 就職活動



 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

9月に求職者支援訓練を終えた嫁ですが未だに就職先が決まっていません。

 

やはり未経験だと厳しい厳しいのか・・・。

 

 

 

目次

派遣会社の反応

嫁はwebデザイナーの訓練を受講したのでweb業種の職種へ就職することを目指しています。

 

ただ、就職活動を本格化しようとしていた10月上旬に嫁がコロナに感染してしまった為、10月下旬から積極的に活動を開始しています。

 

ハローワークの求人はちょこちょこ見ているようですが、なかなか条件が合う案件がなく応募できずにいます。

 

先日、派遣会社2社とリモート面談をしたのですが、かなり対応が悪かったようです。

おそらく年齢と未経験というのがネックになっているのだと思います。

 

僕も派遣会社の営業担当であれば、せめてどちらかに優位性が無いと本腰を入れて支援する気になれないと思います。


派遣会社の人には個別でも探して応募してくださいと言われたようです。
完全に見放されていますね。


なんかすごい悔しいので、なんとか良い就職先を見つかるように協力していきたいと思います。

 

 

今後の活動は

何はともあれ応募しなければ始まりません。

 

派遣会社に期待できないのであれば、やはり個別に求人を探すしかありません。

 

ハローワークの求人を中心に色々な転職サイトで活用して数を打っていくのが結果的に効率的なのかなと思います。


あとは、空き時間に自分でブログサイトを立ち上げてアフィリエイト収入を得ることを目指してもらいます。


いくは半年間、webの勉強をしていたとしても使わないと忘れてしまいます。

 

がっつりコーディングやデザインをする必要はないのでまずはサーバーを契約してドメインを取得しワードプレスなどのCMSを活用してサイトを運営します。


この辺を一人でできるようになれば、就職活動でも話せる内容が変わってくると思いますしあわよくば収入を得ることができます。

 

この方向感で年内にある程度、形にできればいいかなと思います。

 

 

 

まとめ

自分も同じweb業界にいるので、慢性的な人手不足などは感じています。

 

ただ、雇う側の本音としては年齢と経験値はネックになります。

若ければ伸びしろ、経験者であれば即戦力です。


残念ながら嫁にはその両方が足りていません。
年齢を若くすることはできませんので、できるだけ経験値を積んでもらいます。

 

自宅でもできることはたくさんありますので、僕の知識も生かしながらなんとか嫁が独り立ちできるように支援したいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】