30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ポケカデビューしました

ポケカ デビュー ポケモン カード

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

表題からわかると思いますが、今日は投資とは全然関係ない内容となっております。

 

この週末に息子と一緒にポケモンカードを購入しました。

 

 

 

 

目次

デビューの経緯は

かなり昔からあるゲームですが、僕は初めて購入しました。

 

元々ポケカ自体はお菓子のおまけやお友達からもらったカードなどで2~30枚ほど家にありましたが特に対戦したりしていなくて、息子はカードを眺めて自分なりに遊んでしました。

 

息子は小学一年生ですが、徐々に息子のまわりでポケカが流行りだしているようです。

一年生ぐらいになるとそういったゲームも流行りだしてくるんですね。

 

先週末に息子が「今度お友達とポケカで対戦するんだ」と言っていたので、せっかくだからちゃんとルールを覚えて、お友達と楽しめるようにスターターパックを購入しようとヨドバシカメラに行きました。

 

ポケモンセンターでも購入できますが、余計な出費が発生しそうだったので近くのヨドバシにしました。笑

 

とりあえず、家での練習用で2人分のスターターセットがあればと思いましたがちょうどいいセットがありました。

 

 

ヨドバシカメラでは1,000円いかないぐらいで購入できました。

中身はこちらです。

・「エースバーンV」デッキ(カード60枚)・・・1個
・「ピカチュウV」デッキ(カード60枚)・・・1個
・ダメカン/マーカー・・・1シート
・ハーフプレイマット・・・2枚
ポケモンコイン・・・1枚
・おかたづけデッキケース・・・2個

 

 

さっそく対戦

僕自身もポケカは初めてだったのでルールを確認しながら対戦を始めました。

人気のポケモンなだけあって色々サイトでルールや遊び方が解説されてました。

 

かなり複雑なイメージだったのですが、基本はとてもシンプルで小学一年生の息子でも少しずつ理解できました。

 

一回の対戦で一時間ぐらいかかりましたが、ダメージの計算では足し算、引き算、掛け算を活用しますし、戦略を考えるので大人でも子供でもかなり楽しめるゲームとなっていました。

 

遊戯王、バンガード、デュエルマスターズなど他の有名なトレーディングカードゲームはHPや攻撃力などの単位の桁数が多いので計算が難しそうですが、ポケカは3桁の計算しかないので小学生低学年でも十分に楽しめます。

 

 

 

まとめ

意外と大人も楽しめるので、芸能人でもポケカを趣味にしている方が多いのも納得できます。

 

今はスターターパックしかないのですが、他にもカードが欲しくなってきますね。

 

保管方法に注意すればレアカードにはプレミアムがつく可能性もあります。

 

ゲームを楽しみつつコレクションなどもできるので、ある意味投資対象としても楽しめそうです。

 

戦略の組み立て方や計算が発生したり、知育ゲームとしても活用できそうです。

 

あとは本人がお小遣いの範囲でカードを集めることや、デッキの構成など一緒に考えてあげたいと思います。

 

カード自体は定価で購入できれば1枚数十円です。

置き場所に困るおもちゃより薄いカードのほうが保管効率もいいですね。

 

ただ、かなり人気でどこのお店も品切れ状態で転売ヤーが暗躍しているようです。

 

これからはポケカの販売状況にもアンテナをはって生活していくことになりそうです。笑

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】