30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (10月8日)

米国株 ポートフォリオ 資産形成

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

金曜日の雇用統計の発表後に相場は急落しました。

木曜日まで株価が順調に上昇していただけにショックが大きかったですね。

 

それでも前週比でプラス2%と健闘しています。

 

しかし人によっては構成銘柄で明暗が分かれた一週間ではないでしょうか。

 

底打ち反転後の押し目買いと捉えるか、下落中の買い戻しによる上昇と捉えるかは人それぞれ意見が分かれていますね。

 

 

 

 

今週の大きな出来事

やはり金曜日に発表された雇用統計でしょうか。

 

 

この雇用統計が発表されてから寄付き後の株価は下落、その後引けにかけてさらに下げが加速し、結果大幅安となりました。

 

寄り底かなと思って油断していましたが、みるみる下がる下がるでうわ~って感じでしたね。

 

今後の戦略

そろそろ買い場が近いかなと思っていましたが、判断を迷わせる週末となってしまいました。

 

週次でみれば前半の上昇分は死守できていますが、来週以降も下げが続くのであれば再び下降トレンドなってしまいます。

 

インフルエンサーでも意見が分かれていますね。

 

個人的にはまだ乗っかるのは早いかなと思っています。

資金に余裕がある方は試し玉を入れつつ様子を見たほうがいいと思います。

 

 

まとめ

金曜日の夜中は妻の体調が激悪で夜中はずっと起きていました。

 

コロナ専用ダイヤルに連絡して看護師と話をしたりと夜中の2時ぐらいからずっと起きていました。

 

いつ急変してもいいようにずっと起きていましたが、ちょこちょこ相場も見ていました。

不謹慎ですが隣の部屋で静かに待機しているだけしかできなかったので、心配でしたが気を紛らわせていました。

 

寝落ちしないように色々とネットサーフィンしながら値動きを見ていましたが朝方4時ぐらいから引けにかけての下落がすごかったですね。

 

今週の値動きや経済指標を見ていると、僕的には底打ち反転の判断としては弱い値動きとなっていると感じています。

 

手持ち余裕資金も少ないのでしっかり相場の反転を確認してから突撃したいと思います!

 

そしてコロナに感染しないように気を付けたいと思います!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】