30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

成長株投資の父 フィリップフィッシャー 15の質問

フィリップフィッシャー15の質問

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

投資家を名乗る人であれば一度は耳にしたことがあるであろう成長株投資の父とは?

 

あのウォーレンバフェット氏が支持している投資家フィリップフィッシャーです。

 

 

 

目次

成長株投資の父と呼ばれる

フィリップフィッシャーとは伝説の7人の投資家に名を連ねる投資家のレジェンドです。

詳しい経歴や代表的な書籍などは割愛させていただきますので、初めて聞いたという方はググってみてください。

 

フィリップフィッシャーの投資の特徴は超成長株への投資です。

 

バリュー投資とは反対の投資スタイルとなっており、これから投資を始める方や、若い世代の投資家にはとても参考になると思います。

 

特に若い方はリスク許容度が高いので成長株投資で大きな利益を狙うのにうってつけです。

 

フィリップフィッシャーには成長株を発掘するための15の質問があります。

この質問全てにポジティブな状況であれば成長株として投資対象となるというものです。

 

 

 

15の教えとは

これは色々な書籍、ネットでも紹介されているので有名な質問です。

 

1 その会社の製品やサービスには十分な市場があり、売り上げの大きな伸びが数年以上にわたって期待できるか

2 その会社の経営陣は現在魅力のある製品ラインの成長性が衰えても、引き続き製品開発や製造過程改善を行って、可能なかぎり売り上げを増やしていく決意を持っているか

3 その会社の規模と比較して効率的な研究開発を行っているか

4 その会社には平均以上の販売体制があるか

5 その会社は高い利益率を得ているか

6 その会社は利益率を維持し、向上させるために何をしているか

7 その会社の労使関係は良好か

8 その会社は幹部との良い関係を築いているか

9 その会社は経営を担う人材を育てているか

10 その会社はコスト分析と会計管理をきちんと行っているか

11 その会社には同業他社よりも優れている可能性を示唆する業界特有の要素があるか

12 その会社は長期的な利益を見据えているか

13 近い将来、その会社が成長するために株式発行による資金調達をした場合、株主の利益が希薄化されないか

14 その会社の経営陣は好調なときは投資家に会社の状況を饒舌に語るのに、問題が起こったり期待が外れたりすると無口になっていないか

15 その会社の経営陣は本当に誠実か

 

フィッシャーはこの質問の答えを求めるために独自で色々な企業に取材をしたり、消費者やライバル会社へヒアリングをしたそうです。

 

その会社の経営から読み取れること以外にも、外部からの情報収集を徹底してこの15の質問にポジティブになれる投資先を成長株として投資をするスタイルでした。

 

 

 

まとめ

質問の意図はすごいよくわかるのですが、一般ピープルのサラリーマン投資家にはこの質問の答えを探し出すのは難易度が高いです。

 

というわけで、気になる企業があればそのままIRにぶつけてみるということが手っ取り早いと思います。

 

僕も気になる企業があればこの15の質問をぶつけてみたいと思いますが、このままの内容でIRに問い合わせをしても確認したい返答が返ってくると思えません。

 

問い合わせ先の企業に合わせて聞き方を工夫する必要があります。

 

そこでIRに投げ返るようにテンプレを作りたいと思います。

フィリップフィッシャーの15の質問をベースにIR用質問リストを作って、気になる企業にバンバン問い合わせしていきましょう。

 

成長株投資ということなので、成熟した企業よりはIPOしたばかりの企業のほうがヒット率は高そうですね。

 

忙しくて時間がないサラリーマン投資家は、ちょっとした時間に成長株を発掘できるように効率よく情報収集していきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】