30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

この週末の台風で実家が・・・

台風 静岡 ハリケーン 台風被害

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

この週末の天気はとても不安定でしたね。

 

特に静岡では大変なことになっているようです。

 

 

 

目次

爪痕がすごい

この週末の3連休が始まるころに急に台風が出現し、1日で熱帯低気圧に戻りました。

 

僕は神奈川に住んでいるのでそこまでひどい雨には当たらなかったのですが、地元の静岡では大変なことになっているようです。

 

金曜日の夜から土曜日の朝方にかけて雨がすごかったようですが、静岡県内全体的に被害が発生しました。

 

土砂災害、橋が崩落、送電鉄塔が倒壊など・・・。

 

僕の実家は静岡市の海の方にあるのですが、土曜日から断水が続いているようです。

 

給水車がくると予告があった場所に並んでも、結局給水車がこなかったりと現地はかなり混乱しているようです。

 

土曜日の夜に連絡をとったときは、2日間ぐらいは断水が続きそうだと・・・。

 

幸いお風呂に水を貯めていたのでトイレは流せるようですが、お風呂には入れないようです。

 

近所のスーパーやドラッグストアでは飲み物が完売してしまったので、富士市まで水を買い行ったそうです。

 

静岡市から富士市まで車で片道1時間以上かかります。

 

 

 

備えあれば憂いなし

地震や災害が発生するたびに備蓄や備えの話題が浮上しますが、少し経つとみんな忘れてしまいます。

 

今回、たまたま身内でこういったことが発生しているので自分自身への忠告も兼ねてブログをアップしています。

 

今の僕たちは停電、断水などライフラインが一個でも停止すると生活できない環境です。

 

ましてや大都市部など人が大ぜい住んでいるところでは復旧に時間がかかるし、補給が間に合わない場合があります。

 

やはり自分達の家族を守るためにも必要最低限の備蓄は必要ですね。

理想は家族が生きていくために必要な一週間分の備蓄です。

 

水が一番大事ですが、食料も必要です。

電気、ガスが止まったら調理などもできません。

 

また、お風呂にも入れないので体を拭けるペーパータオルも必要です。

 

ネットで検索すれば備蓄用のチェックリストが公開されているので、そちらを参考に自分の状況に合わせて用意しましょう。

 

 

 

まとめ

一気に揃えるならこちらのようなセットを購入するのがいいと思います。

 


 

 


 

 

ただ、一気に揃えると高額になってしまうので日頃からスーパーで安売りしている水や缶詰などを少しずつ買い足していくとコスト的にも負担が少なくてすみます。

 

まずは水1ケースは予備であったほうがいいですね。

 

投資でお金を増やすことができても、有事にお金は紙切れ状態になります。

お金も大事ですが、生きていくための必要な物資も積立しておきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】