30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ついにわが社でクラスターが・・・

コロナ クラスター 感染 社内感染

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

コロナの第7波が訪れていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

 

世間ではコロナ慣れしてきて個々の危機意識が薄れているところにガツンときていますね。

 

 

 

目次

うちの会社でもついに

2020年からコロナ禍となっていますが、うちの会社は比較的感染者が少なく、僕が勤務している東京オフィスでは今までにポツンポツンと数か月に1人ぐらいの頻度で感染者が発生する程度でした。

 

ですが、この3連休で状況が一変しました。

先週末の時点で社内で複数名の感染が確認され、オフィス内でのクラスターが疑われています。

 

そして本日、僕の隣の席の人も陽性となっています。

 

隣の席の人とは先週の水曜日にランチを一緒にしていますが、その後はお互いの仕事の都合で会っていませんでした。

 

その人が発熱したのが日曜日なので濃厚接触者にはあたらないみたいですが、ちょっと心配です。

 

 

 

気の緩みは認めます

正直、2020年、2021年と比べて2022年になってからは会社的にもだいぶ緩い体制でした。

 

基本的なリモートワークが停止、社内は密ですし、取引先や社内メンバーでのお酒を伴った飲食が平常並みに開催されていました。

 

僕はそういった場に行ったことはありませんが、結局そうの人たちが社内に菌を持ち込んでいる可能性がありますので防ぎようがありません。

 

うちの会社は7月末で本決算となり本来であれば追い込みの月になるのですが、今週から原則出社禁止となりましたので業績への影響が大きくなりそうです。

 

ちなみに僕は出社しています・・・。

社内に数人しか出社していないので電話対応で通常業務が滞ってしまい出社するだけ損な状況に陥っています。

 

 

 

まとめ

うちの会社以外でもこういった気の緩みが今回の第7波につながっているのだと思います。

 

ワクチン接種を3回打ってるから大丈夫、感染しても重症にならないから大丈夫などと油断しているからこういったことになるのだと思います。

 

飲食業界、観光業界は大変だと思いますが、結局この繰り返しなんだと思います。

 

息子の学校関連でもママ友がコロナに感染してしまったりとどんどん身近に迫ってきています。

 

延べ感染者数が1,000万人を超えているので10人に1人の割合ですでに感染済みとなっています。

だんだん非感染者が少数派になりそうですね。

 

まずは感染予防を徹底して、体調管理には気を付けてください。

 

そして、この状況を投資家としてどういった形で生かしていけるのかも考えながら日々過ごしていきたいですね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】