30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ライフドリンクカンパニー(2585)が気になる

ライフドリンクカンパニー IPO 猛暑関連株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、四季報立ち読みして気になった銘柄の中で猛暑関連の銘柄あります。

 

その銘柄はライフドリンクカンパニー(2585)です。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

しかもIPOして間もない

ライフドリンクカンパニーは飲料メーカーです。

www.ld-company.com

 

しかし商品数をかなり絞っており、水、お茶、炭酸水がメインです。

ジュースや清涼飲料水など他のメーカーでありそうな多品種の商品を製造しているわけではありません。

 

会社は創業50年の会社で飲料メーカーとしては老舗になると思いますが、沿革をみているとこれまでに食品系や運送業など様々な会社を買収して様々な事業を展開しようとしていました。

 

しかしあまりうまくいかなかったのかここ数年で売却したり撤退したりしています。

 

そしてたどり着いたのが、少品種大量生産で圧倒的なコスパを実現することです。

ホームページやIRの資料をみているとわかりますが、商品を絞り込んで注力することで大量生産と効率性で利益率を向上させています。

 

いつから上場を計画していたかはわかりませんが、少品種に絞って業績が好調な状態で昨年12月に上場しています。

 

 

 

 

 

気なる要素

僕がこの会社を気になっている要素としていくつか箇条書きしてみますね。

 

・猛暑関連株

IPOして半年

・直近で上場来高値を更新

・円安・原料高でも増収増益(今期は一過性の費用発生)

・卸以外の販路(EC展開)

 

かなり良条件が揃っていると感じています。

 

猛暑関連株としては、飲料水や炭酸水がたくさん売れると思いますので前年以上の売上が期待できます。

 

そしてIPOしてから半年なので、短期的な投資家は抜けておりとちょうどいいころ合いです。

一点気を付けなければならないのが、株主構成をみるとVC比率が非常に高いです。

ロックアップ条件は360日or1.5倍です。

 

上場時の初値が1,535円なので2,302円に売り圧力がありますが、逆にそこまでは上昇余地があります。

 

また、先日上場来高値を更新したばかりなので2,302円までは足が速くなりそうです。

 

円安原料高でも今期の見通しは増収増益なので、経費コントロールがしっかりできており安心感があります。

もしここから円高に振れることがプラスアルファの好材料となります。

 

そして2年前ぐらいから大手ECモールで直販を開始しています。

楽天でも年間総合売上1位を獲得するなど、直販での販売力があります。

 

ちなみに1位を獲得した商品はこちらです。 


 

 

24本で1,429円なので1本60円以下で、スーパーで買うより安いですね。

しかも送料無料で自宅まで届くのでめちゃくちゃ安くないですか?

 

このご時世、一般消費者としても嬉しい価格帯の商品ですね。

 

今後は自社サイトも作っていくとのことですねDtoCが加速しますね。

そのうちインフルエンサーと共同で炭酸水作りましたって展開が予想できます。

 

卸でも直販でも販売力がありますので、今後の成長に期待できます。

 

 

 

まとめ

以上がライフドリンクカンパニーが気になる理由です。

 

短期でも中長期でも参戦しやすい銘柄かなと思っていますが、いかがでしょうか。

 

不安材料としては売価を維持できるかどうかですね。

見通しが増収増益なのでそう簡単には値上げはしないと思いますが、こういったプライシング戦略をとっている企業は値上げをしたら一気に顧客が離れてしまいます。

 

そういった部分を注意しながら見極めていきたいなと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】