30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

四季報を立ち読み・・・

四季報 立ち読み

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕のランチタイムの日課はお弁当を食べたら会社の近くの本屋に行くことです。

 

基本的には投資本を立ち読みしまっくてるのですが、とうとうここまでの領域に達してしまいました。

 

 

目次

店員の目は冷ややか

僕はだいたい週3~4ぐらいで会社の近くの本屋に行きます。

といってもお昼休憩の15分~20分ぐらいですが。

 

いつもは投資本や資産形成コーナーで気になるタイトルの本を片っ端から立ち読みしています。

 

本ぐらい買えよと言われる方もいると思いますが、お昼休みに気になる本を摘まんで読むのがいいんです!

 

本を出版されている方には申し訳ないですが、この数分の時間で色々な知識や吸収しています。

 

ここ2年ぐらい通っている本屋なので店員さんもさすがに覚えていると思いますが、そんな冷ややかな目なんか気にしていません。

 

僕は僕のスタイルで無料にて知識を吸収して資産形成をしていきます。

 

 

 

 

遂に四季報にまで手を出す

さすがに2年ほど通い詰めている本屋なので、僕が気になる本はだいたい読み尽くしてしまっています。

 

定期的に新刊も発売されますが、僕の通うペースには追い付きませんね。

 

そして、遂に四季報に手を出してしまいました。

 

四季報は家でゆっくり読むものと思っていたので今までは触ろうともしませんでしたが、試しに手に取ってみました。

 

重量級の本なので結構疲れましたが、パラパラとページをめくりながら1銘柄ずつ見ていきましたが一回の立ち読みで2776の新都HDまで見れました。

 

もしやこのペースなら1か月ぐらいで立ち読みで最後までいけるのではないかと思い、しばらくは四季報を立ち読みしてみようと決心しました。

 

 

 

まとめ

ほんとドケチですいません。

本を出版されている方には申し訳ないです。

 

実際、気になる銘柄をいくつかピックアップすることができました。

とりあえず銘柄だけさっと紹介しますね。

 

1514:住石HD

1814:大末建

1890:東洋建

1963:日揮HD

2395:新日化学

2438:アスカネット

2585:ライフドリンクC

2676:高千穂交

2700:木徳神糧

2776:新都HD

 

これらの銘柄はしばらく低迷していた株価が直近で出来高を伴って上昇しているので、何か事業転換の兆しかもしれません。

 

それぞれの銘柄を時間があるときじっくり分析してみたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】