30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

副業をしよう、むしろしなければ!

副業 二足の草鞋 物価上昇 インフレ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

米国ほどではありませんが日本でも物価上昇が止まりません。

 

収入が増えない中、サラリーマンとしてどういった対策をするべきか考えてみました。

 

 

目次

支出を減らす

米国では前年比でインフレ率が毎月8%以上上昇しており家計への影響は尋常じゃないと思います。

 

ただ、米国では今のところ人出不足が解消されていませんので賃金も増加傾向にあります。

 

物価上昇しても同じように賃金が増えれば家計は耐えられるでしょう。

 

しかし、日本では物価は上昇していますが賃金は全然変わりません。

むしろ6月になり住民税が再計算され手取りが減っている方も多いのではないでしょうか。

 

手取りが変わらず物価が上がるのであれば、まずは最大限に支出を減らすことを頑張りたいと思います。

 

不要なサブスクを解約、もしくはグレードを下げましょう。

携帯電話は大手キャリア契約している場合、格安スマホに乗り換えましょう。

ランチ外食をやめてお弁当にしましょう。

コンビニ、自動販売機での買い物はやめましょう。

 

この4点を実行するだけで、毎月1万円前後は変わってくると思います。

 

ただマクロ経済的にみると国民の消費が減るので、日本は更に不景気になる可能性があります。

 

無駄な物にお金を払う必要はありませんが、国民が消費をしないと国の経済が回らないので使うときはしっかり使っていかなければなりません。

 

 

 

収入源を増やす

支出を減らすことはもちろん大事ですが、もっと大事なのは収入を増やす、もしくは収入源を増やすことです。

 

まずは手っ取り早く収入を増やしたい場合、残業、昇進、転職などが考えられます。

 

しかしどれも体力的な負担やリスクやハードルが高いので簡単には実行できません。

 

そこで、個人的にも頑張りたいと思っているのは収入源を増やすことです。

いわゆる副業的なものです。

 

投資は不確実性が高いため安定的な収入を得ることは至難の業ですが、自分のスキルを活かして収入を得ることができれば投資よりは再現性が高いです。

 

大手企業では副業をOKにしている会社は多いですが、古い中小企業では副業禁止のところもまだまだ多いです。

 

もちろん僕の会社も副業は禁止です。

ただ、禁止だからと言って何もしないとどんどん取り残されてしまいます。

 

副業禁止の会社でも年間の収入を20万円以内に抑えれば会社にばれることもありません。

 

ここの部分はFPの知識を生かして改めて詳しく説明したいと思いますが、今回は省かせていただきます。

 

 

まとめ

年間20万円の副収入ができたらめちゃくちゃ嬉しいですよね。

 

僕が挑戦してみたい副業ですが、まずはFPの資格を生かしたライターや家計の相談です。

といっても合格通知がまだなのでFPと名乗ることはできませんが、正式に合格となった場合は胸を張ってFP3級取得者として活動したいと思います。

 

もう一つはネットショップのコンサルティングです。

こちらは本業の経験を生かして実施できる副業ですので、即効性があります。

 

当面はこの2軸で副業として成り立たせることを模索していきたいと思います。

 

もし家計の事やネットショップ運営で何かお悩みのことがあればぜひぜひご連絡くださいませ。

 

ネットショップの運営に関しては年商2億円の経験がありますので色々とアドバイスできるかと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】