30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

上方修正からの継続率50%

上方修正投資 確率50%

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、書店で発見した投資本で大変参考になる本がありました。

 

ファンダメンタル分析を主軸にしている中長期投資家には一度読んでいただきたいと思います。

 

 

 

目次

伝説の編集長が教える

本の見出しや見た目がゴージャスな感じなので、書店の棚にあればすぐに発見できると思います。

 

基本的には四季報の読み方や重要なポイントが解説されていますが、今までの四季報解説本とはちょっと違った見方も記載されています。

 

基本的には毎号購入することを勧めていますが、1年で一回買うなら秋号がオススメなど理由も添えて紹介されています。

 

初心者でも簡単に実践できる分析方法が細かく分解されているので、一つずつ自分のものにできます。

 

 

 

第一四半期で上方修正

その中で紹介されている分析方法として、第一四半期で上方修正した銘柄は期中に再度上方修正する確率が50%もあるということです。

 

上方修正の前後に株価が急騰して、一旦落ち着くところを狙って投資をすれば50%の確率で再び上方修正したときに株価が急騰するのでその時に売り抜けて利益を得る手法です。

 

過去数十年の統計で50%の確率ということがわかっているそうです。

 

第一四半期で上方修正した銘柄の中で、なぜ上方修正に至ったかを分析して引き続き好調な業績が期待できる内容であれば再び上方修正する銘柄をもう少し高い確率でピックアップできるかもしれません。

 

これなら初心者でも実践できそうですし、企業分析の練習にもなりますよね。

 

 

 

 

まとめ

世の中には様々な投資手法がありますが、まずは自分の中で納得できる投資法から実践してみましょう。

 

自分が理解できる内容や納得した手法を実践しないと成功したときや失敗ときの学びにもならないし、再現性も低くなってしまいます。

 

今は相場が不安定ですが、そういったときこそ学びがたくさんあります。

難しい地合いで学べることはたくさんありますので、こういったタイミングこそ積極的に色々と試してみましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】