30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

グッドアールエックス(GDRX)の決算発表で損切

グッドアールエックス 決算 損切 米国株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

5月10日の明朝にグッドアールエックス(GDRX)の決算が発表されました。

 

前回の決算はしくじっていましたが、挽回なるか!

 

決算前のコンセンサス予想は下記ページからご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

グッドアールエックス(GDRL)の2022年12月期1Q決算

まずは最新のコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

 

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

 

2022年12月期1Q

収益:200.61M

EPS:0.01

 

2022年12月期2Q

収益:216.16M

EPS:0.02

 

2022年12月3Q

収益:238.99M

EPS:0.03

 

こちらが今回グッドアールエックスが発表した決算数値です。

investors.goodrx.com

 

実績

2022年12月期1Q

収益:203.3M  vs 200.61M(◎)

EPS:0.10 vs 0.01(◎)

 

売上、EPS共にコンセンサス予想をしっかり上回ってくれました!

 

しかし、2Qのガイダンスでやらかしました。。。

 

2022年12月期2Qガイダンス

収益:190M  vs 216.16M(✖)

 

グロース銘柄でガイダンスがコンセンサス予想を下回るのは致命的です。

 

 

 

株価への反応はどうか

決算発表後アフターで大暴落、翌日のザラ場でも大暴落、翌々日も下げました。

 

実績はコンセンサス予想をクリアしていましたが、2Qのガイダンスを外したことで成長性に陰りが見えてしまい投資家の失望を招き売りが続いてしまいました。

 

地合いの影響がなければここまで下げることはなかったと思いますが、それも含めての株価ですのでさすがに今回は損切を決意しました。

 

グッドアールエックスは2020年11月18日に$37.37で5株を購入しました。

 

円からの購入でしたので、当時のドル円は103.09円です。

 

売却したのが5月10日の$7.92です。

5月10日のドル円は130.47円です。

 

ドル換算ですとマイナス$147.44、円換算でマイナス14,120円です。

 

為替の影響で損失額は最小限になっていますが、損失率でみたら大きく反省しなければいけませんね。

 

 

 

まとめ

前日のパランティア(PLTR)の損切もですが、やはりグロース銘柄が決算をしくじったらすぐさま売り抜けないと大変なことになりますね。

 

今回の決算シーズンで嫌と言うほど思い知らされました。

どちらの銘柄も前回の決算で損切しておけばここまで傷が大きくなることはなかったでしょう。

 

投資にタラレバは禁止ですが、本当にいい勉強になりました。

 

そしてまだまだ損切銘柄がありますので、後日アップしたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】