30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

市場再編のネタでいきたいところですが

市場再編 雨漏り 大家 不動産投資

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

4月4日から東証が再編されましたね!

 

本来であればその辺に触れていきたいところなのですが・・・。

 

 

 

 

目次

それは4月3日の深夜に起こりました

新年度を迎え、我が家では息子が小学生になります。

入学式は4月7日ですが、もうすでに4月1日から学校内にある学童(横浜市ではキッズという名称です)に通わせています。

 

この週末は最終的な入学準備で買い物、色々なアイテムへの名前の記入、ランドセルのサイズ調整など最後の仕上げに入っています。

 

東証もこの4月から新しい区分が適用されるので、我が子と同じ新1年生です。

 

本来であれば投資ブログをうたっている以上、東証再編を真っ先にブログのネタにしたいところですが、事件は4月3日の深夜(日付は変わって4日の夜中)に起こりました。

 

なんかポタポタ音がするな~と目が覚めましたが、外は雨が降っているので外の音かなと思いながら再び寝ようとしましたが、そのポタポタが室内から鳴っているような気がしてきました。

 

なんだろうと思いスマホのライト照らしながら音のするほうを見てみたら、なんと!天井から水が垂れているではありませんか!

 

そうです、雨漏りです。

すぐに嫁を起こして二人で対応をしました。

 

とりあえず風呂場から桶を持ってきたり、新聞紙を用意して水が垂れている個所に設置しました。

 

運悪く寝ている部屋での雨漏りで、息子は寝ているので電気をつけて対応することができず、とりあえず応急処置をして布団に入りました。

 

ただ、ポタポタが気になりなかなか寝付けず時間だけが過ぎていきました。

結局ほとんど夜は眠れずに朝を迎えました。

 

息子も起こす時間になったので、電気をつけて色々と確認しましたが、3か所から雨漏りを確認することができました。

 

とりあえず僕は在宅勤務に切り替えて、大家さんなんどの対応をしながら家で仕事をすることにしました。

 

 

 

まだ解決はしていませんが

工務店の方にも見てもらいましたが、雨が降っているので応急処置もできないし、原因がわからいとのことです。

 

うちのマンションは4階建ての鉄筋コンクリートで、僕は2階に住んでいます。

どうやら、うちとうちの下の階で雨漏りが発生しているようです。

 

しかもどんどん雨漏りの水の量が増えていき、2時間で2リットルのペットボトルが溢れそうになるぐらいのペースです。

 

雨漏り箇所も広がってしまい、現在5か所から水が垂れてきています。

 

色々と工夫してなんとか凌いでいますが、雨が止んだ後もしばらくはポタポタが続きそうです。

 

早く工務店の方に見てもらって次の雨が降るときまでには直していただきたいです。

 

 

 

まとめ

そんなこんなで4月4日は雨漏り対応と急な在宅ワークで、市場の確認どころではありませんでした。

 

全然相場を見れなかったのでおいおいしっかり振り返りたいと思いますが、雨漏り問題が解決するまでは集中できなさそうです。

 

嫁は求職者訓練があるので休むわけにはいきません。

僕が在宅ワークを駆使しで対応することになりますが、このブログを書いている4月4日23時時点で雨漏りの勢いは変わりません。

 

嫁と子供は隣の部屋で寝てもらっているので寝ずの甚八でペットボトルの水を変えなければなりません。

 

新年度早々、困難に見舞われていますがこれも良い経験だと思って耐えたいと思います。

 

こういったことがあると不動産投資で大家さんになることに抵抗を感じますね。

色々とトラブルがありそうで大変そうです。

 

借主としても貸主としても今後の流れや対応などを勉強しながら今後の投資人生に生かしていきたいと思います。

 

今のご時世、雨漏りってなかなか経験できたいのではないでしょうか。

幸い、家具家電は間一髪で被害を免れました。

 

クロスを張り替えないとやばそうですが、とりあえず今後の対応をしっかりチェックして自分の肥やしにしたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】