30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ファイナンシャルプランナーに個別相談した件 その1

ファイナンシャルプランナー 個別相談 FP 資産運用

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、キッズマネースクールに参加した特典でFPへの無料相談を予約しました。

 

参加したキッズマネースクールに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

まず1時間じっくり現状確認を

先日キッズマネースクールに参加してから一か月以上経過していますが、なかなか平日に時間を作ることができなかったので、このタイミングとなってしまいました。

 

土日でも良かったのですが、子供が同席していると夫婦で集中して話ができないと思いましたので平日で都合をつけた次第です。

 

早速、待ち合わせ場所に行ったところキッズマネースクールで講師をしてくださった方と、もう一人ファイナンシャルプランナーが同席して4人での会となりました。

 

まずは冒頭5分ぐらいでキッズマネースクールのときのおさらいをしました。

 

将来の資産形成のために必要な要素をいくつか洗い出して、今回の打ち合わせで少しずつ確認していくとのことです。

 

まずは我が家の現状確認から始まりました。

 

夫婦の年収、毎月の貯蓄額(現金貯金、個人年金、積立NISA、学資保険)、住まいは持ち家か賃貸か、現状の資産状況(現金貯金、金融資産など)、家族構成と生年月日、今後子供の予定はあるか等です。

 

続いて加入している生命保険などの確認がありました。

 

 

 

我が家の状況

ヒアリングされた内容についての我が家の返答です。

 

年収

僕 550万円(総支給)

嫁 40万円

 

毎月の貯蓄額

積立NISA 33,333円

個人年金 10,000円

学資保険 13,000円

生命保険の積立部分 10,000円

現金貯金 10,000円(月によってバラつきあり)

 

住まい

賃貸 家賃70,000円

※親戚のマンションに住んでいるため更新料など0円

 

現状の資産状況(金融資産を含めて)

約4,900,000円

 

家族構成(2022年の誕生日を迎えた場合の年齢)

僕 37歳

嫁 42歳

息子 7歳

 

今後の子供の予定

なしです。

 

各種保険

僕 約14,000円

嫁 約4,000円

息子 約2,000円(傷病保険)

 

 

 

まとめ

こんな感じで初めの1時間で我が家の事を根掘り葉掘り洗いざらい全てさらけ出しました。

 

一応ある程度の質問を想定して準備をしていきましたが、用意していなかった部分に関してはざっくりとお伝えしたので、上記で書いたように細かくは言えなかったですね。

 

とりあえずわかる範囲で返答をした後、我が家の資産状況などを踏まえて後半戦に突入していきます。

 

色々とメモを取りながら聞いていましたが、内容を整理するためにブログで記事に残したいと思います。

 

後半戦については別の記事でアップしたいと思いますが、こうやって改めて自分達のお金にまつわる情報を整理することで色々見えてくるのもがあります。

 

保有資産に関しては僕がメインで管理しているため嫁は知らないことが多かったのですが、今回のヒアリングに答えていく中で嫁もある程度は把握できたと思います。

 

普段は夫婦で改まってお金の話をする機会が少ないと思いますので、こういった部分だけでもファイナンシャルプランナーに相談するのはいいのかもしれませんね。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】