30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

遂に最悪の事態が起こってしまいました

ウクライナ 戦争 ロシア

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

遂に最悪の事態が現実となってしまいました。

 

ロシアがウクライナへの攻撃を開始してしまいました。

 

 

 

目次

ロシア曰く守るための特別作戦

日本時間の24日(木)お昼ごろです。

ニュース速報などでロシアからウクライナへの攻撃が報道されました。

 

このニュースを皮切りに日本株は下落し、米国の先物指数も大幅に下落しました。

当事者のロシア株も国内の主要指数がマイナス30%と大暴落です。

 

そして原油は7年振りの1バレル100ドルを超えました。

逆に有事の金ということで、金の価格は上昇しています。

 

おそらくここから世界各国からの経済制裁を受けるであろうロシアですが、世界のエネルギー供給網が停滞する懸念と、世界的な穀物の産地であるロシア、ウクライナからの輸出が制限されるので穀物系も高騰しています。

 

各国のインフレや金利がどうのこうのという次元ではなくなってきましたね。

 

 

 

まずは投げ売りから

日本株がそうでしたが、ロシアの攻撃が始まってからは一気に下落しました。

 

リスク回避で投げ売り状態です。

連日下げていた日本株ですが、さらにもう一段階下がりました。

 

やはり戦争が始まって色々なリスクが今後出てくるであろうと警戒した投資家達が、安全資産の金へ資金を移動したりキャッシュを確保しにいったのだと思います。

 

僕が投資を始めてから大国の戦争を経験していないので相場がどうなるか予想もつきませんが、SNSなどで情報収集をしていると買いの姿勢をしている人がチラホラいます。

 

じっちゃまこと広瀬隆雄さんも、レバナス買い!とまで言っています。

 

少し前までインフレや金利の影響でハイテクは全滅と言っていましたが、この豹変ぶりはよっぽどのことなんだろうなと思います。

 

僕も少ない資金ですがNASDAQ銘柄に参戦しようか悩み中です。

 

 

 

まとめ

NASDAQと言っても時価総額の構成比率を見ると、マイクロソフト(MSFT)、アルファベット(GOOG)、アップル(AAPL)、テスラ(TSLA)、アマゾン(AMZN)などが上位を占めています。

 

この中でも直近の決算が良かったのはマイクロソフト、アルファベット、アップルあたりですね。

 

アップルはすでに保有しているので、マイクロソフトやアルファベットが候補に挙がっています。

 

一番狙いたいのはアルファベットでしたが、1単元の株価が高く打診買いや試し買いがしにくいのでマイクロソフトあたりで少量から購入してみようかなと悩んでいます。

 

悲観は買いです。

 

ちょっと戦争の是非は置いておいて、とりあえず投資家として利益をあげていくこと念頭に置くと優良銘柄を安く仕込めるチャンスでもあると感じています。

 

これも経験だと思って寝不足気味ですが、しばらくは夜中の値動きをこまめにチェックしていきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】