30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

嫁の仕事問題について続報

職業訓練 ハローワーク 嫁

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

嫁の仕事問題について久々に進展がありました。

 

新しい職が決まりました!という報告ができれば良かったのですが、違う角度からのアプローチを試みます。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

転職活動の近況について

以前のブログでも紹介しましたが今年に入って嫁の仕事が激減してしまい、全盛期の半分の給料となっています。

 

流石に嫁もやばいと思って色々な求人サイトやハローワークなどで仕事を探していましたがなかなか決まらない日々が続いていました。

 

僕は僕で何か副業で稼げるものはないかとクラウドワークスやココナラでフリーランス系の仕事を探していました。

 

そこで気付いたのです。

嫁がフリーランスでも働けるようになればいいじゃないかと。

 

嫁は商業系の高校を卒業してからずっと経理畑で仕事をしてきました。

今回の転職活動でも経理事務などで探していましたが、なかなか決まりません。

 

我が家には小さい子供がいますし、嫁の年齢的にも厳しいのかなと思います。

 

心機一転新しい技術を身に着けて、年齢や時間の制限があまりなく、子育て中でも不利にならない職種を新たに目指すことになりました。

 

 

 

webデザイナーを目指すことに

僕がクラウドワークスやココナラを見ていた中で比較的案件が多く、僕の職業柄なじみのあるweb関連の技術を身に着ければ、時間や場所などの制限は軽いですし慢性的な人手不足の業界なので嫁でも仕事が決まりやすいのではないかと思いました。

 

web関連の職種の中でwebデザイナーであれば、Photoshopillustratorの操作を身に付けHTMLも多少の知識があればどこかしらで所属して働くこともできますし、フリーランスとして仕事を請け負うことができます。

 

実際に僕の職場でもフリーランスに画像の作成などを外注しています。

 

この分野であれば僕もアドバイスできることがあるので、嫁の仕事をサポートできるかなと思いました。

 

嫁自信もwebデザイナーに興味をもってくれたので早速ハローワークwebデザイナーの求職者支援訓練に応募することになりました。

 

間もなく応募の締め切りとなり、3月上旬に面談があります。

求職者支援訓練は定員が決まっているので人気のコースは面談後に合否が発表されます。

 

webデザイナーはやはり人気が高いので、時期や地域にもよりますが倍率は2~3倍とのことです。

 

なんとか嫁に新しい技術を身に付けるチャンスをいただければと願っています!

 

 

 

まとめ

だんだん年を重ねていくと新しいことにチャレンジする機会が減ってしまい、なんとなく日々の生活で時間が流れてしまいがちです。

 

今回、嫁は新しいチャレンジをすることで今までより選択肢が増える人生になると思います。

まぁ合否が発表されるまでは安心できませんが。。。

 

仕事だけではなく、新しい何かにチャレンジをすることでこの先の人生が楽しいものになるかもしれません。

皆さんも新しい何かを始めてみてはいかがでしょうか。

 

僕は引き続きFP3級の勉強を頑張っていきたいと思います!

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】