30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)のメタバース案件が始動

メタバース PBシステムズ IR

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

PBシステムズ(4447)から待望のメタバース関連のIRが発表されました。

 

以前、メタバース推進部を設置するとIRが発表されたときに今後の流れを予想した記事をアップしています。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

メタバース推進部設置について

世界では大手フェイスブック社が3か月前に社名を「メタ」に変更するなど、世界的にメタバース市場が伸びていくであろうと予想されています。

 

元々PBシステムズは4DOHという仮想空間の技術を用いたサービスを運用しており、メタバースと親和性がありました。

 

そこで同社もいち早くメタバースについて事業化できなかと、今年1月1日よりメタバース推進部が稼働しています。

 

メタバース推進部が設置される前からある程度の構想はあったと思います。

でなければ推進部が稼働してから1か月でここまで案件をまとめることはできなかったと思います。

 

 

 

Pedyを活用したメタバース向け流通システム

今回発表された内容をみていきたいと思います。
 
すでにホームページ上でも今回のIRに紐づいた特設ページが開設されていました。
 
 
PBシステムズとは長年のパートナーである株式会社デイ・ソフトウェアという企業が開発しているPedyを活用したNFTを使わずにデジタル資産の真正性を証明する技術だそうです。
 
ちょっと難しくてよくわかりませんが、NFTのような仮想通貨やブロックチェーン技術を応用して唯一無二の資産だと証明するのではなく、Pedyの技術を使ってそれに代わる証明をするということでしょうか。
 
メタ-バース空間といってもデジタルの世界なので、複製や改ざんなどが起こってしまうとメタバース空間が崩壊してしまいます。
 
メタバース空間でも実際の売買や何かしらの取引と連動した機能を持たせるとしたら、そのデジタル資産を複製や改ざんされて悪用されないようにしなければなりません。
 
その足掛かりという認識でしますが、合っているのか不安です。笑
 

 

 

まとめ

まだ実証実験段階なので今後の動きに注目ですが、実際に案件が動いているのは良いですね!

 

今回のメタバース案件は既存のクライアントにも提案できる内容だと思います。

 

今まで別々に動いていた、セキュアクラウドシステム事業とエモーショナルシステム事業がメタバースいうキーワードをきっかけに双方の収益性が上がるような気がします。

 

PBシステムズの収益を最大化するための取り組みだと思いますので、今後も目が離せません。

 

直近のフェイスブックの超絶最悪決算が発表されて、国内のメタバース関連銘柄の株価は軒並み下落していますが、おそらくすぐに盛り返してくれると思います。

 

フェイスブックの決算が悪かったのはSNS系の広告収入の悪化によるものなので、メタバースは関係ありません。

 

フェイスブックの決算が悪い=メタバースがダメということではありませんので、変に狼狽売りしないように気を付けてください。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】