30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指そうか悩み中です

ファイナンシャルプランナー 資格取得 勉強 副業

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

突然ですが、今年の目標が決まりつつあります。

 

実生活や今後の自分のためになる資格を取得しようかと考えています。

 

 

 

 

目次

その名もファイナンシャルプランナー

昨日の記事でアップしましたが、実際にファイナンシャルプランナーの話って説得力がありますよね。

bokkei.hatenablog.com

 

自分のことはもちろんですが、他人のお金のことについて堂々と助言できる立場ってすごいですよね。

 

相変わらず昼休みの本屋の立ち読みは継続中ですが、資産形成のコーナーでは世界的に有名なファンドマネージャー、元証券会社に勤めていた方、個人投資家で富を築いた方、ファイナンシャルプランナーの方々の著書が並んでおります。

 

勉強したての頃は、小手先の技術や分析方法を学ぼうと個別銘柄やチャート分析に特化した著書を読むことが多かったのですが、最近は老後資金のことや人生の資産形成について特化している著書を読むことが多くなりました。

 

なかなか個別銘柄を売買しながら今後の人生の資産形成をしていくのはリスクが高すぎるので、コアサテライト運用を構築するためのコアの部分への関心が高まりつつあります。

 

だいたいどの資産形成の著書を読んでも、iDeCo、積立NISAでアメリカに投資するように促しています。

 

僕もこれには賛成で、実際に僕が運用している積立NISAはS&P500に連動する投資信託へ投資しています。

bokkei.hatenablog.com

 

この部分についてはそれでいいのですが、資産形成に関する著書はファイナンシャルプランナーの方が執筆しているケースが多々あります。

 

冒頭に著者の自己紹介が掲載されていますが、元々普通の会社員だったり平凡な人生を送っていた方が多く見受けられました。

 

あるとき自分の将来に不安を覚えてファイナンシャルプランナーの資格を勉強して今に至る方もいれば、借金まみれの人生をどうにかしたいと資産運用を学んでいた延長線上にファイナンシャルプランナーという職業に就いた方など様々でした。

 

 

 

身内にもいる

僕の母は40年以上、大手の保険会社で働いていました。

姉も母親のつてでその保険会社に勤めて15年以上でしょうか。

 

母は昨年定年となり今は別の仕事をしていますが、ファイナンシャルプランナー2級の持ち主です。

 

姉も会社のノルマで3級は取得しなければならかったようで、3級を保持しています。

 

僕も10年前ぐらいに税金の事や保険の事を学ぼうと思い、ファイナンシャルプランナーの勉強をしたことがあります。

 

なんとなく資格があれば転職にも有利だろうぐらいにしか思っていなかった時期だったので、結局たいして勉強せずに資格取得もできず終わってしまいました。

 

ただ、今の僕は違います。

実際に自分で100歳までの家計キャッシュフローを作成したり、節税のためにふるさと納税を活用したり、高額医療の申請をするために確定申告をしたりと当時とは基礎知識のレベルが違います。

 

また、投資をしながら資産形成をするなど当時ではイマイチ理解できていなかったことが理解できるようになったと思います。

 

そこで改めて自分や家族のためにもファイナンシャルプランナーの資格を取得するための勉強をして、自分の人生を今より豊かにできるように頑張ってみようと思っています。

 

 

 

まとめ

3級ごときでは自分の生活範囲の中でしか役に立たないかもしれませんが、資格を保有していると副業ができるようになります。

 

格安で家計の相談を受けたり、資産形成に関するコラムなども書けるようになります。

 

もし資格を取得できたのなら、こういった活用もできると思うのでファイナンシャルプランナーの資格を目指すことはプラスでしかないと思います。

 

もしファイナンシャルプランナーの資格を保有している方がいらっしゃれば色々とアドバイスいただけると嬉しいです。

 

勉強方法、効率的な学習方法、参考になる書籍など。

もちろん、自分のことなのでしっかり自分でも調べます。

 

目先、5月22日にFP3級の試験があります。

試験を受けるチャンスは年3回しかありませんが、今からであれば十分勉強をする時間はあります。

 

今年の目標にするには無理のないそれなりに高いハードルだと思うので、前向きに検討したいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】