30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

新年早々メディネット(2370)からIRが!

メディネット 売り抜けチャンス

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

メディネットから大発会後の引け後に嬉しい?IRが発表されました。

 

株価への影響はわかりませんが、メディネットに再び脚光が!

 

 

 

目次

国立大学との契約

昨日1月4日は2022年の日本株の取り引きが開始された大発会でした。

 

保有株はまぁまぁな値動きでしたので今年こそは日本株でも利益をしっかり得たいと思っていた矢先に万年塩漬け銘柄のメディネット(2370)からIRが出ました。

 

www.medinet-inc.co.jp

 

詳しい内容なよくわかっていませんが、国立大学と再生医療臨床試験に関する契約が締結されたみたいです。

 

メディネットは度々こういったIRを発表しますが、今回の締結内容がメディネットや株価へ与える影響は正直よくわかっていません。

 

ただ、昨年のヤンセンファーマとの契約以外に目新しい材料がなかったので今回のIRで再び市場から注目を集めてくれるといいなと期待しています。

 

 

 

株価への影響は

1月4日引け後にIRが発表されましたが、その後のPTSでは出来高が急上昇しました。

 

ザラ場の株価は51円で引けてましたが、PTSでは60円台とプラス20%以上です。

 

本日からの株価がどうなるかは見ものですが、再び3桁まで上昇してくれれば今度こそ売り抜けたいと思います。

 

元々、昨年中に損切するつもりでしたが米国株に意識が集中してしまっていて日本株は若干放置気味になっていました。

 

利益を得たいと贅沢は言いませんので、3桁に乗ってくれるのであれば売ってしまいたいと思います。

 

 

 

まとめ

バイオ株は本当にギャンブルですね。。。

もし50円ぐらいでメディネットの株を保有していれば、一晩でプラス20%です。

 

ストップ高の無い米国株並みに短期で利益がでますね。

しかしその逆もあり得るので素人が安易に手を出してはいけない領域ですね。

 

小型のバイオ株やゲーム株に手を出すのであれば、短期で売買できる決断力が必要です。

 

これらのセクターはダラダラ中長期で保有するようなジャンルではないので、短期で売買を繰り返して何回転もさせて売却益を狙ったほうが効率的ですし、リスクは少ないと思います。

 

メディネットで勉強になりました。

これを機にそろそろ卒業させていただければと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】