30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

初心者投資家は必読のコンテンツ

必読 コンテンツ アドベントカレンダー

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

すでにご存じの方も多いと思いますがTwitterの株クラでステキなコンテンツが配信されています。

 

その名も「株クラAdvent Calendar 2021」です!

adventar.org

 

 

 

 

目次

なんのこっちゃ

このAdvent Calendar という意味が情弱かつ英弱の僕には意味がわかりませんでした。

 

調べてみるとAdvent(アドベント)とは11月28日から12月24日のキリストの降臨を待ち望む期間のことを言うみたいです。

 

今回、レイチェルさんが企画した「株クラAdvent Calendar 2021」とはクリスマスまでの期間、毎日いろいろな方がブログやnoteなどで投資に関する知識、スタンス、テクニックなどを惜しげもなく披露してくれています。

 

人それぞれ投資スタイルや考え方は様々ですが、すべての記事が参考になるので絶対に見たほうがいいです!

 

 

個人的にオススメなのは

全ての記事がオススメなので絶対全部見たほうがいいのですが、今のところ個人的に一番刺さったのは12月10日の「会計士ケイ🇺🇸米国IP0株ウォッチャー」の記事です。

 

note.com

 

かなり濃い内容となっていますので、僕もしっかり読み込めてないのですがファンダメンタルを軸に米株を投資している人にとってはかなり有意義な内容になっていると思います。

 

さすが、会計士目線の分析と言うか目の付け所が素晴らしいですね。

会計の事は全く分からなくても、コト投資においてのS1の分析方法が見えてくると思います。

 

また、僕が一番大事だなと思ったことは冒頭に書いてある、いつも同じ手順で同じ分析をするということです。

 

初心者が陥りがちですが、色々な書籍やSNSの情報に振り回されてその時々で分析の軸がブレてしまうことです。

まさに僕なんですけどね。。。

 

やはり同じ軸で分析しないと他銘柄との比較もできないし、ないより再現性がありません。

根気強く同じ分析方法を続けることでそれぞれの銘柄の特徴や違いを見分けることが容易になり、その後の成長の具合も予見できるようになります。

 

おそらく、この「株クラAdvent Calendar 2021」に参加されている方はそれができている方々なのだと思います。

 

 

 

まとめ

このコンテンツは25日まで毎日更新されていきますので、通勤やちょっとした空き時間に読み進めてみると新しい発見があるかもしれません。

 

来年の投資戦略のエッセンスとして、参考にしてみる価値はあると思います。

 

僕も色々と学びながら自分なりの投資に落とし込んでいき、レベルアップできるように頑張ります!

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】