30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

配当、株主優待、クオカード

配当 株主優待 議決権行使 クオカード

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

みなさんは配当や株主優待を目当てに保有している銘柄はありますか?

 

今のところの僕の投資スタンスではその部分についてはあまり意識をしていません。

 

 

 

 

目次

個人的に12月は配当月

僕が保有している日本株の2銘柄は配当と株主優待があります。

 

センコーグループホールディングス(9069)は1株あたり17円の配当金が貰えます。

100株保有しているので1,700円振り込まれていました。

 

もう1つの保有株PBシステムズ(4447)は100株以上で自社オリジナルカレンダー2冊、1,000株以上の保有スマホスタンドや小物スタンドを貰えます。

 

下記サイトで優待のイメージ画像を確認できます。

www.pbsystems.co.jp

 

僕は400株しか保有していないのでオリジナルカレンダーが2冊届きました。

ちなみにこのカレンダーを10年分集めると大きな1枚の絵になるようです。

 

僕は優待初年度から保有しているので2年分のカレンダーを持っています。

 

このまま順調に成長することができて10年後に20バガーとかになっていたら、完成した絵を額縁に飾って毎日拝んでから会社行きます。笑

 

 

おまけのクオカード

僕が保有している日本株は先ほどの2銘柄以外にメディネット(2370)を保有しています。

 

メディネットは配当も株主優待も無いのですが、12月の定時株主総会前に家に届くお知らせの中に入っている議決権の行使を行うと500円分のクオカードを貰えます。

 

スマホQRコードを読み取って数分で完了しますので簡単です。

 

メディネットの株価が現在55円前後なので、クオカード500円分は利回り9%越えですね!

 

ただ、100株保有してようが1,000株保有してようが貰えるのは500円分だけなので保有株数が多いと利回りは低下します。

 

毎年貰えるとは限らないのでクオカード500円のためにメディネットの株を買うのは辞めたほうがいいです。

まぁそんな人はいないと思いますが。。。

 

 

 

まとめ

僕は配当や株主優待を楽しむほど投資元本を持ち合わせていないので、あくまで値上がり重視の投資を続けていきたいと思います。

 

でも、たまにもらえる配当や株主優待はちょっぴりテンションがあがりますね。

含み益も含み損も幻なので、現物で何かもらえると投資対効果を実感できます。

 

配当生活や優待生活ができるぐらい投資元本が増えるように、これかれも頑張っていきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

 

【初心者へのオススメ書籍】