30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (11月6日)

f:id:bokkei:20211106104158j:plain

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週はスクエアの決算がしくじりましたのでスクエア株は利確しました。

ちなみに前回のポートフォリオはこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

保有している銘柄の中でスクエアの決算発表がありました。

 

先週のフェイスブックとアップルに引き続き、スクエアも決算をしくじってしまいました。

 

スクエアの決算内容についてはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

スクエアのコンセンサス未達についてはビットコインの売上が激減したことによるものだと思われます。

 

スクエアの本業の収益は右肩上がりではあるものの、仮想通貨の収益減が全体の売上を引き下げてしまいました。

 

投資家によって判断は分かれるかと思いますが、今年に入ってのスクエアの急騰については少なからずビットコインの影響があったと思いますので、その収益が減ってしまったことは株価に必ず影響がでると判断したため売却をしました。

 

 

 

今週の大きな出来事

今週はFOMCからテーパリングの開始時期の発表と10月の雇用統計の発表がありました。

 

 

 

 

テーパリング開始はすでに織り込み済みのため安心感からか発表後の各指数は続伸し、高値を更新しました。

 

翌日の雇用統計に関しても市場予測を上回ったため、NASDAQやS&P500は高値を更新しました。

 

今後の戦略

保有銘柄が少しずつ減ってきています。

 

今のところ少ないポディションの銘柄だけ売却しているので、全体的な投資額はそこまで減っていませんが、年明けの1月まで相場は上昇トレンドになりそうなので、もう少しポディションをとりたいと思います。

 

好決算銘柄を新規で購入するか保有している銘柄の買い増しを検討していますが、どちらにせよ2桁万単位で投資をしていこうと考えています。

 

米株は1株から購入できるのが魅力ですが、投資額が少ないと数十%の利益がでても利益額が少なくなってしまうので、やはりある程度のまとまった金額で勝負する必要があります。

 

僕の中で2桁万円はかなり思い切った投資になりますが、積極的に攻めていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

来週には以下4銘柄の決算発表が控えています。

ユニティ(U) 11月9日(火)

グッドアールエックス(GDRX) 11月10日(水)

マルケタ(MQ) 11月10日(水)

パランティア(PLTR) 11月12日(金)

 

この中で心配なのはマルケタです。

スクエアの決算の影響で株価が激下がりですが、決算で巻き返して欲しいと思います。

 

また、新規銘柄の選別も同時に行っていかなければなりませんので来週は忙しくなりそうです。

 

市場が楽観ムードで各指数が連日高値を更新しているので、直近で調整があると思っています。

 

調整局面をうまく利用して押し目買いや打診買いを進めていきます!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】