30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アップル(AAPL)の決算発表は10月28日を予定しています

アップル 決算発表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

色々な企業に影響を与えているアップル(AAPL)の決算がまもなく発表されます。

 

本日はアップルのガイダンスやコンセンサスを確認していきます。

 

ちなみに他の銘柄の決算日はこちらの記事を参考にどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

前回の決算発表時の僕がアップした記事です。 

bokkei.hatenablog.com

 

まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2021年9月期4Q

収益:84.94B

EPS:1.24 

 

2021年9月通期

収益:366.53B

EPS:5.58

 

2022年9月通期

収益:380.75B

EPS:5.68

 

※一部数値はyahoofinanceからも拾っています。 

 

アップルは前回の決算時に具体的なガイダンスを発表しておりません。

 

 

今回の注目点は

iPhone13が販売されてから初めての決算発表となりますが、主に売り上げが計上されるのは2022年9月期からです。

 

今期に関して心配な部分は半導体不足などの影響がどの程度あるかです。

コンセンサス予想をしっかり上まわってくれれば問題なしですが、製造関連でネガティブな影響がなければいいのですが。。。

 

また、iPhone13の販売状況があまり良くないというニュースを見かけることが多いので来期の見通しが弱気にならなければいいなと思います。

 

 

 

まとめ

iOSのプライバシー規制の影響で各広告企業への影響を出しているアップルですが、あなたの会社は大丈夫ですか?と問いたいです。

 

プライバシー規制によるユーザー離れなどはないとは思いますが、アップル社媒体での広告出稿が減ってしまうとIT広告業界の成長が鈍化してしまう可能性もあるので、うまく折り合いがつけばいいなと思います。

 

僕の保有銘柄でIT広告関連で収益を上げている企業はフェイスブックだけでしたが、すでに売却済みです。

 

今後、この辺が改良されていき双方がwin-winとなるような状態が構築されれば、IT広告系の銘柄にも妙味があるのかなと思います。

 

とはいえ、まずはアップル自体の業績がしっかり成長してくれることを祈っています!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】