30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (10月23日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週は新規の売買はありませんでした。

前回のポートフォリオはこちらです。  

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

各銘柄の値動きを見ていると概ね順調ですが、フェイスブック(FB)に黄色信号が出ています。

 

今週決算発表があったスナップ(SNAP)がアップルのプライバシー基準変更に伴うデータ収集制限とデジタル広告測定への影響のせいで広告収入が激減してしまったそうです。

 

ちなみに決算内容をしっかり見ているわけではありませんので、一次ソースを見てもらったほうがいいです。

 

スナップの決算発表を受け、フェイスブックなどオンライン広告を主軸に展開する銘柄が一斉に売られてしまいました。

 

フェイスブックの決算発表に注目ですね。

 

 

 

 

今週の大きな出来事

続々と主要企業の決算発表が続いておりますが、今週はテスラ(TSLA)の決算発表がありました。

 

グロース銘柄の筆頭であるテスラの決算は世界中が注目しています。

 

内容としてはかなり良かったと思います。

半導体不足、電力不足、原材料高騰、人手不足など様々な面でネガティブな影響があるはずでが同四半期で過去最高益をたたき出しました。

 

株価は一時期$500台まで調整していましたが、再び最高値を更新しました。

 

同じくグロース株の筆頭だったズーム(ZM)はずっと低迷していますね。。。

損切しておいて良かったです。

 

 

今後の戦略

最近は長期金利が上昇しても相場が崩れることがありませんね。

 

テーパリングなどもある程度は織り込まれてきていそうなので、しばらくは上昇トレンドになるかもしれません。

 

今回の決算シーズンで目星をつけている銘柄を新規に購入するか、すでに保有している銘柄の買い増しを検討したいと思います。

 

億り人目指すために積極的に攻めの投資を行っていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

僕はこの9月、10月の調整局面を静観していたので特に損もしてなければ利益を出すことができませんでした。

 

こういったところで買い出動できる鋼の心を持った投資家が利益を享受できるんだなと思いました。

 

下落局面の向き合い方に課題があります。

少しずつ打診買いをしながらポディションを作っていったり、反転の見極め精度を高めていきたいと思います。

 

上昇と下落を繰り返しながら相場は動いていくので、大きな流れを掴みながら投資をしていきましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】