30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

インカムゲインよりキャピタルゲイン

インカムゲイン キャピタルゲイン

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近は投資の方向性について悩んでいることがあります。

 

それはキャピタルゲインをメインで狙っていく投資法か、ある程度のインカムゲインを含んでポートフォリオを組むべきかです。

 

 

 

目次

それぞれのメリット

インカムゲインとは株式などの売買で発生した利益のこと言います。

売買差益と訳されますね。

 

インカムゲイン狙いの投資のメリットは短期間で資産を大幅に増やすことができます。

 

テンバガーとまではいかないにしても、短期間で2倍、3倍と株価が騰がる銘柄はざらにあるのでそういった売買を繰り返すことができれば資産を大きく増やすことができます。

 

投資資金が少ない投資家で「億り人」を目指す場合は絶対に避けては通れない道です。

 

もう一方のインカムゲインとは、保有している株式や債券・不動産などから配当、家賃収入などによって継続的に得られる利益のことです。

 

株主優待などもインカムゲインの一種です。

 

インカムゲインのメリットは保有しているだけで自動的に利益が発生するので、日々の値動きなどを気にすることが少ないです。

 

また頻繁に売買をすることもないので、基本はほったらかし運用でOKです。

 

FIREを目指している方はこのインカムゲインの収入源を確保することで、お給料の代わりに収入を得ることができるので生活の計画を立てやすくなります。

 

インカムゲインがなくてもFIREを実現できる方もいると思いますが、不労所得の源泉を多く用意することで安定的な生活を構築することができます。

 

 

逆にデメリットは

キャピタルゲイン狙いの投資のデメリットは、メリットの裏返しですが短期間で投資資金が半分になったりしてしまうことです。

 

短期間で資金を2倍、3倍にすることができる一方、逆もしかりです。

100万円で購入した銘柄が50万円の株価に下がることはざらにあります。

 

キャピタルゲイン狙いの投資はそれなりのリスクを覚悟しておかなければなりません。

 

続きまして、インカムゲインのデメリットです。

 

株式投資だけで言いますと、減配のリスクや無配当のリスクがあります。

 

また、配当や優待が改悪された場合は株価が大幅に下落するリスクがあり資産自体も目減りしてしまいます。

 

不動産の場合は空室が続くと家賃収入は途絶えてしまい、維持費などが発生し持ち出しが発生するリスクがあります。

 

また、老朽化や土地の価値が下がり物件自体の資産価値が下がるリスクもあります。

 

 

 

まとめ

インカムゲインキャピタルゲインで重要なのは、結局のところ銘柄の選別です。

 

狙い通りの利益を享受してくれる銘柄かどうかをしっかり分析する必要があります。

 

あとは、ご自身が投資を通じて何を目指しているかで選択肢を変えていけばいいと思います。

 

僕は「億り人」を目指していきたいので、キャピタルゲイン狙いの投資をメインに頑張っていこうと思います。

 

ただ、その傍らで中長期的な資産形成も視野に入れていきたいので積立NISAなどで資産の積み上げをしています。

 

もし「億り人」を達成することができたら、徐々にインカムゲインを組み込みながら不労所得を構築していきたいと思います。

 

目標は50歳までに「億り人」を達成し、60歳までに不労所得だけで生活できるぐらいのマネーマシンを作っていきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】