30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)ハイパー下落中

PBシステムズ 下落 暴落

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の日本株でのメイン銘柄であるPBシステムズが上の画像のように派手に下落しています。

 

先日、今期の下方修正を発表したのであく抜けしたかにも思いましたが再び下降トレンドに突入しています。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

月初から20%以上の下落

9月30日に今期の見通しを下方修正してから株価は一旦680円ぐらいまで上昇しました。

 

そこから数日間はヨコヨコしていたので悪材料出尽くしのあく抜けで、ここから本決算の発表までヨコヨコもしくは緩やかな上昇トレンドかと淡い期待をしていました。

 

しかし、先週ぐらいからあれよあれよと20%以上も下落してしまいました。

 

月初にエントリーした短期の投資家は含み益がマイナス20%になったらさすがに損切しますよね。

 

売りが売りを呼んでいるのか緩やかな下降トレンドとなっており、年初来最安値を更新中です。

 

 

なぜそこまで下がるのか

今回の下方修正の発表時に業績予想の未達の原因の一つに半導体不足が挙げられていました。

 

この半導体不足は世界的に起こっていますが、長期化しそうとのことで各社対応に迫られています。

 

また円安が進んでいたり、原材料の高騰やタンカー不足など海外からの輸入に頼っている、もしくは関連している企業は納期遅れや原価高騰に悩まされています。

 

そういった要因があるため、PBシステムズの来期の業績予想が低くなるとの見方があるのかもしれません。

 

実際に僕もこの記事を書きながら、来期も厳しい状況が続くのではと不安になってきました。

 

 

 

まとめ

PBシステムズは現物のNISA枠で保有しているため急いで売る必要もありませんが、あまりにも低迷期が続くのであれば資金効率が悪くなってしまいます。

 

実際に自分の目で決算発表を見てから判断したいとは思いますが、気持ち的には売却ボタンのすぐ上に自分の指が置かれている感覚です。

 

この不安を取っ払ってくれるような目の覚める来期の予想を期待したいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】