30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

地震関連の銘柄について

地震 関連銘柄

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

関東にお住いの方は昨日の地震は大丈夫でしたか?

 

 

僕は神奈川県の東京寄りに住んでいるので震度5弱でした。

すでに寝ている時間でしたが僕と嫁はすぐに飛び起きました。

 

その隣で5歳の息子はぐ~すかぴ~すか寝ていました。

爆音の緊急地震速報でも起きないとは、なかなかの強者です。

 

 

 

目次

すぐに投資家脳に切替

とりあえずそこまで被害は出ていないと確認できましたので、すぐに投資家脳に切り替えて翌日はどんな銘柄がどんな値動きになるか予想しながら寝ました。

 

ちょっと体調がイマイチだったのでPTSでの値動きは確認せずに寝てしまいましたが・・・。

 

地震関連銘柄」、「災害関連銘柄」などと検索すれば動意づく銘柄を見つけることができます。

 

また、過去の東日本大震災のときや豪雨系の災害時に値動きがあった銘柄も調べることができます。

 

今回はそこまで被害が出ていないので大きな値動きにならないと思いますが、不定期的に発生する地震や災害を見越して値動きがないときに少量だけ保有しつつ、実際に有事の際に売り抜けるということもできるかと思います。

 

 

 

寄付きはどうだったか

直近の地合いの影響で日本相場が下がりすぎていた影響もあり反発の動きなのか、地震によって上昇したのかなんとも言えませんが代表的な災害銘柄の値動きを見てみたいと思います。

 

・不動テトラ(1813)

始値:1,175円(前日比+1%)

 

・地盤ネットホールディングス(6072)

始値:199円(前日比+4%)

 

ウェザーニュース(4825)

始値:6,580円(前日比+0.3%)

 

・応用技術(4365)

始値:6,010円(前日比+2%)

 

その他にも耐震系の住宅関連の銘柄など様々な角度で災害に携わっている銘柄があります。

 

度々、こういったことが起こると国民の危機意識が高まり思わぬ需要を生むことがあります。

 

特に関東で大きな災害が起きると国の方針にも影響があるので、今後の災害関連銘柄は注目度が高いですね。

 

 

 

まとめ

短期で勝負するならすぐに売り抜けてしまったほうがいいと思いますが、日本は災害の多い国でもあり息の長いテーマです。

 

災害関連銘柄は国策である「国土強靭化」とも密接に関連してくるので、災害関連がテーマで今後の業績に成長が期待できる銘柄であれば中長期保有でいいと思います。

 

「国策に売りなし」という格言もありますので、一つのテーマとして注目してみてはいかがでしょうか。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】