30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

【2021年9月】「ぼっけいますお」の金額ベースでの貯蓄状況を公開します

貯蓄 資産 30代サラリーマン 貯金

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

9月も終わりましたので月度の貯蓄状況は公開したいと思います。 

 

今回は10月1日の引け後に集計しています。

米国株の評価損益は9月30日時点の金額となります。

 

36歳サラリーマンのリアルな貯蓄状況をご覧いただき何か気付きがあると嬉しいです。

 

先月末の内容はこちらの記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com


 

 

目次

9月末時点の貯蓄状況は・・・

 

貯蓄 内訳 日本株 米国株 ポートフォリオ

 

僕は毎週末に各証券会社での保有資産をこちらのExcelの表にまとめています。

 

投資用口座、IPO用口座など複数の証券会社にお金を振り分けたり

保有している銘柄があるので自分で管理しないと資産の全体像が見えません。

 

ですので、こういった形で毎週金額を入力しています。

 

かなりシンプルにまとめているので、初めて見る方でもなんとなく意味はわかると思いますがそれぞれの項目について補足しておきます。

 

日本株】と【米国株】は見たまんまです。

保有している銘柄に対して投資した金額、現時点での評価額、損益を記載しています。

 

【合計】の損益は含み益、含み損の合算となっております。

利確したり損切したりすと、【現金】が増減するような形となっております。

毎月の貯金も【現金】に追加されていきます。

 

SBI1、SBI2は僕の名義と嫁の名義でそれぞれ口座を持っているので2項目に分けられています。

ドル建ては米株投資の売買時に発生したもので、米株の配当もこちらに含まれていきます。

 

【積立】部分は個人的なお小遣いの積立と積立NISA分となっております。

ちょっと古いですが、こちらの詳しい内容については不定期で記事をアップしておりますので下記ご覧いただければと思います。 

bokkei.hatenablog.com

 

IPO】用に関しては完全にIPOでの応募でしか使わない資金です。

裏を返すと、絶対に減らしてはいけない資金です。

IPO】用の資金についての考え方は下記ブログをご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

まぁ、一般的には【現金】と同じ扱いになるかと思いますが僕の投資方針としては別々の管理をしています。

 

【現金】と【IPO】の合計で資産の66%を占めているのでキャッシュポディションが多めの保守的なポートフォリオだと思います。

 

7月から楽天ポイント口座で積立していますが微々たる金額ですので、こちらはポイント運用として別の記事で紹介していきたいと思います。 

 

嫁の名義でも8月からポイント積立をしています。

 

お互い毎月1,000ポイントだけなので、もう少し様子をみて増額していってもいいかなと思っています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

また8月から息子の楽天証券のジュニアNISAの口座に毎月12,000円を入金しています。

 

ジュニアNISAの運用についてはこちらのブログをご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

前回公開時からの変化

前回公開時からの変化と言えば、ズーム(ZM)を売却しました。

 

なんなら前回の月次報告をした翌日に損切しました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

決算が悪い銘柄はしっかり整理してきましょう。

ちなみにズームに関してはファイブ9の買収が破談となってしまったようで、今後のズームの株価の動きが気になるところです。

 

また、9月は色々な出費が重なってしまい軍資金の追加ができませんでした。

 

また恒大ショックやら9月末に発生した米国の債務上限停止のニュースで、日米共に株価が急落してしまいました。

 

9月は追加入金ができず含み益が大幅に減ってしまったので、トータルの資産推移としては前月比でマイナス2%となりました。

 

 

 

まとめ

元々9月から10月にかけて相場は下の見立てをする方が多かったので、ある程度の心構えはしていましたが、連日の大幅下落でちょっと気分は良くないですね。。。

 

しかし、この下落トレンドが中長期化するかといったらまだわからないので、現時点ではポディションの縮小は考えていません。

 

むしろ保有銘柄の買い増しか、以前から狙っている銘柄を割安で購入できるチャンスだと思って虎視眈々と狙っています。

 

しっかり底打ちを確認してから売買していきたいので、10月も焦らずにしっかり相場を観察していきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

【初心者へのオススメ書籍】