30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

岸田銘柄の動きに注目

岸田 総裁選

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

29日に自民党の総裁選が行われまして、決選投票の末に岸田さんに決まりました。

 

国民として国の行く末も気になるところですが、投資家として目先の株価のほうが気になります。

 

 

 

目次

○○銘柄

今回の総裁選は4名の立候補者がいました。

 

岸田さん、河野さん、高市さん、野田さんです。

 

立候補を表明した方が主張する政策に関連する銘柄が活発になっていましたが、岸田さんに確定したことで今後は岸田銘柄への注目度があがりそうです。

 

岸田さんが推し進める政策はいくつかありますが、地方のデジタル化や医療難民ゼロといったテーマが投資家としては気になります。

 

これらの政策に関連する銘柄は業績とは別に思惑だけで高騰する可能性があります。

 

菅さんが総理になったときも、菅銘柄と呼ばれた銘柄は一気に高騰しました。

代表的なところでいくと、地方創生という政策テーマでチェンジがすごい勢いで上昇しました。

 

今回の岸田さんに関連する銘柄はどんな銘柄があるでしょうか。

 

 

 

 

注目銘柄は

少し前の記事ですが、SBI証券の下記ページが参考になります。

 

総裁選関連17銘柄≫主要政策と関連する投資テーマとは

www.sbisec.co.jp

 

こちらのページで紹介されている岸田銘柄です。

 

ITbookホールディングス(1447)

ケアネット(2150)

メドレー(4480)

MRT(6034)

みらいワークス(6563)

ライトアップ(6580)

 

いくつか菅銘柄とも被っているものがあります。

やはり遠隔診療系はしばらく堅そうですね。

 

その他にも色々な銘柄があると思いますが、これらの銘柄がどういった動きをするのか注目です。

 

 

 

まとめ

菅さんのときは数週間ぐらい上昇した銘柄もありましたが、今は地合いが不安定なので一瞬の高騰で終わってしまうのではないかと警戒しています。

 

おそらく、熟練の投資家達はすでに仕込み済みで本日以降の急騰したタイミングで売り抜けてくるでしょう。

 

そうなると、僕のようは弱小投資家は高値掴みとなってしまい結局損切するか塩漬けすることになりそうです。

 

「国策に売りなし」という格言がありますので、中長期的に保有していれば報われることもあるかもしれませんが、一瞬の高騰に飛び乗ってしまうと機会損失につながる可能性があります。

 

今回は値動きが一旦落ち着いて、地合いも考慮しながら中長期的に成長が見込めそうな銘柄があれば参戦しようと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】