30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

監視銘柄の管理方法のすゝめ

監視銘柄 監視方法 yahooファイナンス

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

皆さんは気になる銘柄を見つけたときにどのように監視していますか?

 

せっかく良い銘柄を見つけてもしっかり管理しないと結局放置になってしまいます。

 

 

 

目次

お気に入り機能を活用するだけでは不十分

一般的に気になる銘柄を見つけたときにお気に入り銘柄などに追加すると思います。

 

各証券会社にお気に入り機能が用意されていますので、どんどんそこに登録していくと思いますが、銘柄数が増えるにつれて管理しきれなくなります。

 

お気に入りに銘柄を追加した瞬間はその理由を説明できますが、日が経つにつれてだんだん忘れてしまいます。

 

監視銘柄が数銘柄であれば覚えていられるかもしれませんが、数十銘柄に増えてくると社名をみてもピンとこなくなってしまいます。

 

日々相場を見ていると気になる銘柄はどんどん増えていきますので、お気に入りに追加するだけでは管理不十分です。

 

せっかく良い銘柄をピックアップしているのに他の銘柄に埋もれてしまい、購入タイミングを逃してしまう可能性が高いです。

 

 

買ったことにしちゃう

僕も今まではお気に入りに追加しただけの管理をしていました。

 

結局、なんでお気に入りに追加したのか忘れてしまい、追加しては消して追加しては消してを繰り返していました。

 

本来であれば、株価がこの水準になったら買いたい、次の業績がこうなったら買いたいなどとそれぞれの銘柄に対しての考えがあります。

 

そこで僕が最近やり始めたのは、yahooファイナンスポートフォリオ機能です。

 

無料で使えるyahooファイナンスは多くの投資家が活用しています。

個別銘柄のニュースや掲示板などで情報を得ている方もいれば、購入した銘柄を登録して管理したりしています。

 

実際、僕も購入した銘柄を登録して管理しています。

 

僕は自分の証券口座とは別に嫁の口座でも売買しているのでyahooファイナンスで一括で管理しています。

 

また日本株と米国でもポートフォリオを分けて管理しています。

 

これだけでも十分活用できていますが、最近は監視銘柄の管理にこのポートフォリオ機能を活用しています。

 

このポートフォリオに銘柄を追加する際に、保有数、購入価格、備考を登録できます。

 

気になる銘柄を見つけたときに、保有数を100として購入価格を自分が買いたいと思っている金額にします。

 

また、備考に簡単なメモをしておきます。

例えば「2021年IPO、割安になったら購入」などと入れておけば監視銘柄に追加した理由を管理できます。

 

購入価格に購入したい金額を入れておけば、損益がマイナスになった時点で購入希望金額になったことになるのでわかりやすいです。

 

参考までに僕が登録している監視銘柄のキャプチャを貼っておきます。

監視銘柄 ポートフォリオ


いくつか損益がマイナスになっている銘柄があります。

これは個人的に購入してもいい株価を下回っている状態です。

 

損益がマイナスになった銘柄がでてきたら、株価が割安になっている理由を調べます。

 

相場全体の連れ安で株価が下がっているのか、何か個別の悪材料が出てしまったのか確認します。

 

特に材料が無く下がっているのあれば割安に購入できるチャンスだということです。

その時点で今後の伸びが期待できそうであれば購入に踏み切ります。

 

逆に損益が大幅にプラスになっている銘柄は個人的に割高だということです。

 

いまの水準で購入するのは高値掴みになってしまう可能性があるので、しばらくは放置ということになります。

 

ただ、テーマ株やグロース株は割高になる傾向があるので、ターゲット株価をもう少し上げてもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

せっかく良い銘柄を見つけても監視銘柄が多くなると埋もれてしまったり購入タイミングがわからなくなってしまいます。

 

yahooファイナスじゃなくてもいいと思いますが、監視銘柄の買いたい金額や監視理由がしっかり記録できることが大事です。

 

絶対に把握しておく必要がある情報としては、監視銘柄に追加した理由、買いたい株価や買いたい理由です。

 

ここをしっかり記録すれば、監視銘柄を定期的に見返したときにベターな購入タイミングを逃さずにすみます。

 

良い銘柄の発掘も大事ですが、発掘したお宝の管理も大事です。

お宝銘柄が輝くタイミングを見逃さないようにしましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】