30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

手順は簡単だけど結局は想定力

弐億貯男

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕が2年ぐらいフォローしている弐億貯男さんが新しい書籍を発行しました。

 

 

弐億さんの本は2冊目ですが、より実践に近い内容になっていました。

 

 

 

 

目次

手法は簡単

サラリーマン投資家の方は弐億さんをご存じの方は多いと思いますが、同じサラリーマン投資家としてとても尊敬できる方です。

 

弐億さんは普段の仕事では投資家あることをまったく明かさずに、管理職で堅実に働いている方です。

 

以外と身近に弐億さんがいたらやばいですね。笑

 

そんな弐億さんの投資手法はいたって簡単で明瞭です。

PERを軸とした割安成長株への投資です。

 

PER15倍(ベストは10倍)前後で放置されている成長株を発掘して、中長期で保有することで大化けを狙う手法です。

 

日頃から弐億さんのブログやツイッターを拝見していますし、出版されている2冊とも拝読させていただきましたが基本的な投資手法は本当にシンプルです。

 

再現性もありますし誰でも実践できる内容だと思います。

 

サラリーマン投資家として投資歴20年の経験から導き出されたシンプルな答えだと思います。

 

詳しくは是非、本書を読んでいただければと思います。

 

 

結局は想定力

弐億さんの投資手法は本当にシンプルでわかりやすく、誰でも実践できるし再現性が高いと思います。

 

信用取引をしておらず、投資元本250万円から追加入金をしないで2億円という資産を築き上げました。

 

ただ一つ、僕が思うに弐億さんは想定力がずば抜けていると感じました。

 

確かにPER15倍という基準はだれにでもスクリーニングで一発で検索できますし、売上の成長具合などは証券会社の機能で十分に確認することができます。

 

弐億さんがすごいのは、その中からキラっと光る銘柄を見つけることができる選球眼があります。

 

時流や社会情勢などを加味しつつ、その企業の成長ストーリーの描き方の具現化度が高いのだと思います。

 

ここを一番の学ぶべきポイントだと思います。

 

割安銘柄の発掘は誰にでもできます。

数値で見る成長具合も割とわかりやすいです。

 

さらにその先の未来へのストーリーを掛け算することで、今の株価であれば投資に値するという結論を導くことができるマインドを会得する必要があります。

 

 

 

まとめ

僕の身近な投資家の稼ぎたい時間軸はとても短いです。

 

弐億さんは平均年率プラス20%前後で20年かけて2億という資産を築き上げました。

 

SNSで人気の投資家は信用取引や仮想通貨などで短期的に億り人になっている方も多数いらっしゃいます。

 

それはとても凄いことで羨ましくもありますが、僕が同じことをやってみろと言われても無理だと思います。

 

僕の性格的な部分も含めて保守的な投資を好む癖があります。

 

もちろん信用取引は絶対にしませんし、レバレッジをかけた売買もする気はありません。

 

現物のみで資産形成を目指しているので弐億さんの書籍を大変参考になりました。

 

弐億さんは兼業投資家でも時間をかけてじっくり相場に向き合うことで大きな資産を築くことができるという体現者の一人です。

 

大きなリスクを張らずに資産形成への道筋を発信してくれていますので、サラリーマン投資家で保守的な方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】