30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ジュニアNISA始めました

ジュニアNISA 投資信託 S&P500

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

7月の後半にはジュニアNISAの口座開設が終わっていましたが、ようやく運用開始します。

 

 

 

2023年にジュニアNISA制度が終了するということもあって色々と悩みましたが、とりあえず始めてみました。

 

 

 

目次

何にいくら投資するのか

ジュニアNISAは一般NISAと似ているので個別銘柄を購入するこもできますが、子供の将来の資産形成ということでなるべく手堅く運用したいと思いました。

 

気軽に手堅くそれなりのパフォーマンスを求めるていくと、おのずと投資信託を積み立てるという結論に至ります。

 

運用元になるお金は今までの児童手当を貯金していた分や子供の節目のお祝いでいただいたお金になるのでリスクの高い運用は避けたいと思いました。

 

金額的にはトータルで子供のお年玉の貯金分と合わせて約170万円ほどの元本があります。

 

一気にジュニアNISAの年間80万円の枠を使うのではなく、毎月12,000円の積立設定にしました。

 

というのも、IPOの応募用の資金としてある程度の現金を用意しておきたかったからです。

IPOの抽選はほぼノーリスクで資金を増やすことができるので、家計に眠っている資金を活用するにはもってこいです。

 

また、子供の児童手当は毎月1万円をあと10年はもらえるので積立投資に12,000円を設定してもIPO用の元本は減りにくくなります。

 

なぜ2,000円プラスにしているかというと、お年玉がだいたい2~3万円ほど貰えるのでそれを加味して毎月12,000円にしています。

 

児童手当:12万円(年)

お年玉:2.5万円(年)

積立:14.4万円(年)

 

今後、家計の貯蓄が増えていきIPO用にまとまった資金が用意できれば積立金額を増やしていきながら運用していきたいと思います。

 

 

シュミレーション

 

本来であれば明確な目標を定めたほうが逆算したシュミレーションができるし、目標に向かって計画的な運用ができます。

 

しかし僕の場合は通常の資産運用やジュニアNISAで明確な目標を立てていません。

 

ブログのタイトルで億リーマンを目指しているものの、達成時期などの目標がありません。

というのも投資元本が少なすぎて、億を逆算すると年率20%の運用を20年以上連続で達成しなければなりません。

 

目標としては億という金額にブレはありませんが、達成時期についてはもう少し経験を積んでから設定したいと思います。

 

また、ジュニアNISAについても明確な目標を定めていません。

 

冒頭でもふれましたが、ジュニアNISAの制度自体があと数年で終了してしまいます。

目標を定めても政府の方針に左右されてしまうのであまり意味がありません。

 

ですので、とりあえず毎月積み立てられる金額をとりあえず投資しようと思いました。

 

ジュニアNISAの口座が開設されたあと、なかなか行動に移せなかったのもこの制度の終了を考えていたからです。

 

あと数年で終了するなら自分の口座を積立NISAに変更して、そこで運用したほうがいいかもしれない、ただ通常NISAも数年後に制度が変わるので積立NISAに変更するのもな~、と色々悩みました。

 

結局、現行のジュニアNISAを活用して子供名義でしっかり運用しようという結論に至りました。

 

このジュニアNISAは子供の学費に充てたいと考えています。

学費として大きな金額が必要になるのは大学進学です。

 

うちの子は今年6歳になるので学費として必要になるのは12年後です。

12,000円を12年間続けて年率5%で運用できた場合をシュミレーションしてみました。

 

元本:172万円

運用益:63万円

トータル:236万円

 

これだけで大学進学費用は賄えませんが、児童手当を運用して63万円の利益がだせれば御の字ではないでしょうか。

 

ただ貯金するだけよりは全然ましです。

 

 

 

まとめ

我が家の貯蓄が銀行口座から証券口座に徐々に移動しています。

 

投資を始めて思ったことは、もっと若いうちから少額でもいいから投資や積立をしておけばよかったと日々感じています。

 

僕は実際に売買をして、失敗したり成功したり色々な本を読んだりインフルエンサーの情報を追っかけたりと4年経ってようやく投資の優位性を感じることができました。

 

まだまだ勉強不足ですが、いま世界で何が起こっているのか、経済にどういった影響があるのかを考えたりと本当に視野が広がりました。

投資を始めるまで興味が無かった経済ニュースをよく見るようになりました。笑

 

周りにだれも教えてくれる人がいなかったのでここまで実感するのに4年もかかってしまいました。

 

自分の身の回りに投資についてアドバイスしてくれる人がいない人がほとんどだと思いますが、今の世の中は自分から情報を掴みにいけば大抵のことは調べられます。

 

投資を検討している人、特に若い方は少額でもいいので2~3年だけ我慢して投資をしてみてください。

 

きっと色々な見方が変わってくると思います。

僕の子供がもう少し大きくなったら投資のすばらしさや活用方法を伝えてあげたいと思っています。

 

なんなら少しまとまったお金を渡して、実践形跡でレクチャーしたいと思います。

それまでに自分もそれなりの成果が出せているよう日々頑張っていきます!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】