30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)の決算が発表されました

PBシステムズ 決算発表


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近はもっぱら米国保有株の決算について言及していましたが

 

今日からは日本株の決算発表について記事をアップしていきたいと思います。

 

手始めに保有株の中で比率の高いPBシステムズ(4447)の決算から確認していきます。

 

 

 

目次

PBシステムズ(4447)の2021年9月期3Q

今回は2021年9月期の3Qの発表でしたので、通期の進捗が気になるところです。 

 

PBシステムズが発表した決算情報です。

www.pbsystems.co.jp

 

まずは3Qの売上実績ですが、前年比でマイナス24%と大きく下がってしまいました。

営業利益もマイナス34%と売上以上にマイナスとなっております。

 

コロナ禍で経費削減できている企業が多い中、4DOHのエモーショナルシステム事業の赤字があり営業利益のマイナスが大きくなっています。

 

また、コロナ禍で営業活動が制限されている中で受注残高が7億円以上となっており徐々に回復傾向にあることが読み取れます。

 

 

株価への反応はどうか

今期は期首に四半期ごとのガイダンスが設定されていましたが、3Qの実績がガイダンスに届きませんでした。

 

にも拘わらず、通期の見通しは据え置きとなっておりますが株主の中では下方修正を出さなくて大丈夫かとの懸念から売りが優勢の状況となっております。

 

決算発表前の株価は760円でしたが、500円台まで売られてしまいました。

 

今週に入ってからは地合いの影響もあったかと思いますが、かなりの失望売りが発生しています。

 

正直、僕も保有し続けるか悩みました。

通期の予算を達成するためには4Qで約12億円の売上が必要です。

 

3Q時点での受注残高が7億円となっておりますが、全て4Q中に計上されるとしても5億円足りません。

 

もう我慢できなかったのでIRに問い合わせしました。

 

僕が気になった部分は7億円の受注残高は4Q中に計上されるのか。

決算補足資料の4Qの確定売上4.5億円は受注残高に含まれているのか。

 

3Qの受注残高7億円と4Q確定売上4.5億円が別だったとしても12億には若干足りていないので通期の進捗は大丈夫なのかと。

 

これらを全てIRに問い合わせしました。

 

まず受注残高約7億円は4Qに全て計上されないで、来期に計上予定の売上が含まれているとのことでした。

 

また、4Qに確定している4.5億円のうち4億円は3Qの受注残高に含まているとのことでした。

 

この時点で4Qに達成しなければならない12億円の内、今期残り1か月半で7.5億円足りません。

 

最後の質問で4Qの進捗が不安だが、3Qの決算発表の時点で下方修正を出さないということは、進捗に自信があるのかと確認したところ、社員一丸となって頑張るとの回答でした。

 

 

まとめ

決算発表資料の進捗とIRへの問い合わせの回答を踏まえると、正直保有する理由がありませんでした。

 

よっぽど短期の大型案件が無い限りは、残り約1か月半で8億円の売り上げを計上できるような規模の会社ではないと思います。

 

また、IRの回答として最終的に根性論のような返答だったことが残念でした。

 

インサイダーになってしまうので詳しい回答ができないとは重々承知していますが、回答のテンションが低すぎて信ぴょう性に欠けます。

 

それでも直近で発表されている各社大手との協業案件などがあるので来期以降の成長に期待してしまう自分がいます。

 

次の決算で万が一、通期のガイダンスを下回っても、来期のガイダンスが根拠のある力強い数字が示されるのであれば見直し買いが入る可能性はあります。

 

そなるとしたら、現在の株価は割安で買い増しや新規購入のチャンスです。

 

逆に今期未達、来期も減収減益のような見通しになる場合は更なる暴落が待ち受けています。

 

ここまできたら最後まで付き合いますよ!

僕の予想では今期は未達、来期は過去最高売上、利益のガイダンスが示されるのではないかと思っています。

 

3か月後の株価はどうなっているかわかりませんが、 かなり割安な株価に落ち着てきているのでここから先は大きく崩れることはないかと思います。

 

この僕の判断が吉とでるか凶とでるが、PBシステムズの残り1か月半の頑張りにかかっていますので、最後まで諦めずに目標達成に向けて頑張っていただきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】