30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

米株も日本株も厳しい状況が続いています

日米 大幅下落


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

ここ数日、日米共に相場の状況は厳しいですね。。。

 

僕のポートフォリオ日本株と米国株を合わせて先週末から3%近く下落しています。

 

 

 

目次

特に材料は無し

特に経済指標で悪いサプライズがあったわけでもなく下げています。

日本株は米国の下落に引き連れて下げているので、日本株の下落の原因は米国株の下落とみていいでしょう。

 

また、コロナ感染者が増えていることやオリンピックを間近に控えていることもあり様子見をする投資家やポディションを調整している投資家が多いと思います。

 

何はともあれ、米国株が上がってくれないと日本株は上がらないので持ち直してほしいところですが・・・。

 

世界的にもコロナ感染者が再び増加傾向にある影響で、景気回復に陰りが見え始めているという観測があるので、世界をリードしている米国の市場が下落しているのかもしれません。

 

ダウ、NASDAQ、S&P500など直近で各指数が上がりすぎているので、米国経済や世界経済の景気悪化を懸念して米株の投資家もポディションを調整してそうです。

 

 

右往左往する段階ではない

とはいえ、何か明確な材料で下げているわけではないので、ここは様子見でいこうと思います。

 

むしろ昨日紹介させていただきました手法で、割安に放置されている黒字転換銘柄を発掘するいい機会かもしれません。 

bokkei.hatenablog.com

 

日本株は連休前の手じまい売りもあると思うので、連休中のリスクを抑えるのであれば一旦ポディションを縮小し、この連休中に新たな投資先を見つけるための時間にあてるのもいいかなと思います。 

 

 

 

まとめ

米株が軟調、コロナ感染者拡大、連休、オリンピックなど不安定な地合いなので、このタイミングで無理する必要はないと思います。

 

ただ、こういった局面で買いに向かう投資家がいるのも事実です。

 

相場全体が短期的な下げで留まれば、気になっている銘柄を割安にゲットできるチャンスです。

 

日頃から監視銘柄をしっかりチェックしていれば、相場に連れ安しているだけだから反発が期待できるといった判断もできると思います。

 

僕もいくつかの監視銘柄を再チェックして、反発が期待できそうな銘柄があれば狙っていきます!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】