30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

米国で起こったことは日本でも起こる

内需株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日本でも日に日にワクチン接種の動きが加速しています。

 

これまでの日本のワクチン接種率は先進国でもダントツの最下位でした。

ところが、ここにきて64歳以下の人でもワクチン接種の予約券が配布され始めており

今後1~2か月でワクチン接種が加速する可能性が高いです。
 

 

目次

投資家として

ワクチン接種が進むということは街に人が溢れ、オリンピックや夏休みの

観光地需要が高まる可能性があります。

 

これは今、米国で起ころうとしていることで

現地では国内旅行の需要が高まっているそうです。

 

米国のワクチン接種のスピードは世界的にもリードしているので

海外への渡航はもう少し先になると思いますが、欧州でも接種が進んでいるので

そういった地域への一般人の移動が活発になると思います。

 

日本でもワクチン接種が進み安全な国としての認識がされれば

インバウンドも期待できますし、逆に国外への移動も増えていくと思います。

 

このコロナ禍のストレスは半端ないものでした。

特に移動制限は多くの人へストレスを与えました。

 

僕自身がそうですが、ワクチンが普及しインフルエンザぐらいのレベルに

なってくれれば、真っ先に旅行をしたいです。

 

日本人の性格からして、慎重派もそれなりの数はいると思いますが

ここまで旅行需要が落ち込んでいるので、あとは上がるだけです。

 

米国の内需株の動向を注視しながら、

日本における同様の業態に注目しておきたいところです。

 

 

狙い目は

まずはオリンピックがどうなるか。

ここは直前までわからないですし、規模感も想定できないので

オリンピック関連で恩恵がありそうな銘柄はもう少し様子をみたいと思います。

 

その他にワクチン接種が進むことによる、観光地への移動が増えることを想定します。

 

移動手段、ホテル、飲食、旅行代理店などが挙げられるかと思いますが

個人的には旅行代理店に注目しています。

 

何社かあるかと思いますが、下記銘柄はすでに株価が戻り始めています。

 

・ベルトラ(7048)

・オープンドア(3926)

・エアトリ(6191)

・旅工房(6548)

・ハナツアー(6561)

・アドベンチャー(6030)

・ベストワン(6577)

・ユーラシア旅行社(9376)

・HIS(9603)

KNT-CTホールディングス(9726)

 

僕がざっと調べただけでもこれだけの銘柄がありました。

ほぼ全ての銘柄の直近の株価は上昇トレンドに入っています。

 

ワクチン普及の思惑からすでに株価に織り込み始めています。

 

 

 

まとめ

先ほど挙げた銘柄の中で特に注目しているのはベルトラ、ユーラシアです。

 

ベルトラは以前、売買した経験があるので会社のことを良く知っています。

IPOしたての2019年3月ごろに2回ほど売買しています。

 

その時の株価から考えるとだいぶ下落してしまいました。

 

旅行需要が回復して当時の株価まで戻ってくれることを期待しています。

 

ユーラシアに関してはまだ詳しく調べていませんが富裕層向けの旅行プランを

提供している会社です。

 

お金を使いたくてうずうずしている富裕層が一気に動き出したら

同社への恩恵は大きと思います。 

こちらは会社のことをもっと調べて監視しておきたいと思います。

 

今回は旅行関連に焦点をあててみましたが、その他にも気になる業種、業界があれば

どんどん発信していきます。

 

やはり米国をみて日本の動きを予想するのが手っ取り早そうなので

そういった意味でも米国の情報は常にチェックする必要があります。

 

決算シーズンが終わったので、次の行動としては

アフターコロナ銘柄として期待がもてる会社を監視しながら

日米含めて次なる投資対象を選定していきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ