30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

【2021年5月】「ぼっけいますお」の金額ベースでの貯蓄状況を公開します

資産表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日公開した金額ベースの総資産表ですが、5月末時点の資産を公開します。 

 

微妙に1日ずれて集計している項目もありますが、

大まかな資産の推移が確認できればと思いますのでご了承ください。

 

36歳サラリーマンのリアルな貯蓄状況をご覧いただき何か気付きがあると嬉しいです。

 


 

 

目次

5月末時点の貯蓄状況は・・・

サラリーマン投資家 資産表



 

僕は毎週末に各証券会社での保有資産をこちらのExcelの表にまとめています。

 

投資用口座、IPO用口座など複数の証券会社にお金を振り分けたり

保有している銘柄があるので自分で管理しないと資産の全体像が見えません。

 

ですので、こういった形で毎週金額を入力しています。

 

かなりシンプルにまとめているので、

初めて見る方でもなんとなく意味はわかると思いますがそれぞれの項目について

補足しておきます。

 

日本株】と【米国株】は見たまんまです。

保有している銘柄に対して投資した金額、現時点での評価額、損益を記載しています。

 

【合計】の損益は含み益、含み損の合算となっております。

利確したり損切したりすと、【現金】が増減するような形となっております。

毎月の貯金も【現金】に追加されていきます。

 

SBI1、SBI2は僕の名義と嫁の名義でそれぞれ口座を持っているので

2項目に分けられています。

ドル建ては米株投資の売買時に発生したもので、

米株の配当もこちらに含まれていきます。

 

【積立】部分は個人的なお小遣いの積立と積立NISA分となっております。

こちらの詳しい内容については不定期で記事をアップしておりますので

下記ご覧いただければと思います。 

bokkei.hatenablog.com

 

IPO】用に関しては完全にIPOでの応募でしか使わない資金です。

裏を返すと、絶対に減らしてはいけない資金です。

IPO】用の資金についての考え方は下記ブログをご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

まぁ、一般的には【現金】と同じ扱いになるかと思いますが

僕の投資方針としては別々の管理をしています。

 

【現金】と【IPO】の合計で資産の68%を占めているので

キャッシュポディションが多めの保守的なポートフォリオだと思います。

 

 

前回公開時からの変化

前回公開した記事はこちらです。 

bokkei.hatenablog.com

 

前回公開時から数日しか経過していませんが

米株の戻りが強かったので総資産は増加しました。

 

今後は月末に集計した表を公開していきます。

 

また、数か月経過したら資産の推移をグラフにして

より見やすい情報を発信していきます。

 

 

 

まとめ

個別株のパフォーマンスは安定しませんが、積立銘柄はかなりいい利率ですね。

 

個別株はほどほどにして、

積立系で資産形成したほうが、長い目見たらいいのかもしれませんね!

日々のストレスも少ないでしょうし。。。

 

ただ、個別株をチャレンジすることで情報のインプット量は多いと思います。

 

資産のバランスをうまく保ちながら、ある程度のスピード感も意識しつつ

トータルの資産を増やしていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ