30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ユーアイパス(PATH)がIPOされました

ユーアイパス


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

4月21日にユーアイパス(PATH)がIPOされました。

割と最近知った銘柄ですが、

SNSでの注目度は高かったのでどんな会社か調べてみました。

 

目次

ユーアイパスの事業内容

ユーアイパスの事業内容ですが、ロボティックプロセスオートメーションという

ソリューションを提供している会社です。

 

同社のホームページからの引用ですが下記のように説明されています。

 

「RPA (Robotic Process Automation)とは、コンピューター上で行われる業務プロセスや作業を人に代わり自動化する技術です。人間が繰り返し行うクリックやキーボード入力など定常的な業務が自動化できることから、仮想知的労働者(デジタルレイバー)とも呼ばれています。」

 

簡単に言うと、パソコン上で作業する決まりきったルーティン作業を自動で実行できる

機能ということです。

 

覚えれば誰でもできるような作業をコンピューターが自動で作業してくれて

その空いた時間を有効に使い、頭を使う業務を優先してできるとても便利な機能です。

 

すでにいくつかの企業がこういったソリューションを提供しているようですが

ユーアイパスがこの業界のパイオニア的な存在のようです。

 

Twitterでフォローさせていただいております

カピパラさんのnoteで詳しく説明されていますので、是非ご覧ください。

note.com

 

 投資対象としてはどうか

そもそもIPO初日にはSBI証券では取り扱いがなかったため、

初日からの突入はできませんでした。

 

初日の株価は$69とまずまずな出だしで陽線で引けています。

 

たまたま地合いが良かっただけなのか、銘柄自体が評価されているのか

僕の視点からはではなんとも言えない状況です。

 

提供しているサービスとしてはとっても便利そうなので今後の普及は期待できますが

競合が多いという部分がリスクとして気になります。

 

サービス自体の技術はそんなに難しくない気がするので

それなりにエンジニアを抱えているIT企業であれば参入障壁は低いと思います。

 

むしろ、すでにハードやソフトで一定のシェアを持っている会社であれば

追加オプション的な展開で容易にシェアを拡大できるのではないかと。

 

そういった大手IT企業の脅威がある中で

ユーアイパスにとってはいかに早くシェアを取っていくかが

今後の伸びしろに繋がっていくと思います。

 

ユーアイパスの営業力がどの程度あるのかわかりませんので

初回決算を確認してからでも遅くはないかもしれません。

 

zoomのような展開も予想されますので監視リストに入れて業績や株価を

しっかりチェックしていきたいと思います。

 

 

まとめ

最近の米国市場は不安定で方向感が読めません。

長期金利はだいぶ安定していますが、グロース系の株価は冴えませんね。。。

 

米国では確定申告のシーズンに入ってきているので

現金比率を高めたい投資家が多いようです。

 

そのため、利確や損切で現金を捻出しているタイミングなので

全体的に売りが優勢なのかもしれません。

 

希望的観測ですが、税金の支払いのために株式を現金化しているのであれば

相場は一時的な下落に留まるはずなので、

理由もなく下がっている優良銘柄は買いに向かっても大丈夫ということですかね。

 

最近は短期売買で失敗続きなのでしっかり相場の上昇が確認できてから

順張りで投資判断していきます。

 

「頭と尻尾はくれてやれ」を忘れずに焦らず慎重に銘柄選定をしましょう。

 

サラリーマン投資家は、すぐその日に利益をあげる必要がないことが強みです。

専業投資家は常にお金を稼ぐ必要がありますので、

下落局面だろうが売買をしていく必要がありますが、僕らサラリーマン投資家は

給料という心強い武器があるので焦る必要はありません。

 

頻度は高くはありませんが、確信をもって投資できるタイミングを見定めて

しっかり利益を積み上げていきましょう!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ