30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

イーハンホールディングス(EH)を損切しました・・・。

f:id:bokkei:20210417153429j:plain


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日購入したイーハンホールディングス(EH)ですが4月16日に損切しました。。。 

希望に満ち溢れたていた購入時の記事です。泣 

bokkei.hatenablog.com

 

本日はイーハンホールディングスを損切した理由についてご報告いたします。 

 

目次

所詮ギャンブル枠

購入時の記事にも書きましたが、イーハンホールディングスは将来について期待できる

部分はありましたが以前に粉飾決算疑惑があり大暴落しています。

 

そのときの記事です。 

bokkei.hatenablog.com

 

その後$30まで一気に下落したところで、そろそろ反転するだろうと勝手な予測で

購入してしまいました。

 

また、4月16日の決算を控えていたので

粉飾決算の疑惑を晴らすことができるような内容であれば再び急騰すると思い

完全にギャンブル枠としてイーハンホールディングスを保有していました。

 

決算内容を細かく見てはいませんが、当日の株価の動きを見ていたところ

株価は更に急落し含み損が増えてしまったので一旦損切しました。

 

やはり明確な購入理由が必要

今回のイーハンホールディングスの購入については

みなさんにしっかり説明できることがありません。

 

なぜなら、ノリで購入してしまったからです。

今回の売買で反省できる点は、「株でギャンブルはするな」です。

 

余程の資金があるか、すでにポートフォリオが絶大な含み益を抱えているならまだしも

僕のような少額投資家はそんな遊んでる場合ではありません。

 

今回、金額的には7,000円弱の損失でしたが

米国株に投資するのであれば7,000円でも十分優良な銘柄が購入できたでしょう。

 

投資資金が少ない弱小投資家はギャンブル投資なんかしていたら

到底、億の資産を築くことはできません。

 

投資歴はもうすぐ4年になろうとしていますが一向に資金が増えないのは、

数回に一回は根拠が薄い売買をしてしまうからだと思います。

 

ポートフォリオ全体で含み益が回復していたので少し調子に乗ってしまいました。

根拠のない売買からは何も生み出すことができないと改めて実感しました。

 

 

まとめ

イーハンホールディングスに関しては

将来性も期待感もまだまだ完全に消えたわけではありませんので

しばらくは監視を続けていき、明確な購入理由ができたら改めて

チャレンジしたいと思います。

 

利益が出ていると調子に乗って売買してしまうということは

初心者では必ず通る道だと思いますので、同じような失敗をしないように

肝に銘じて次なるステージに上っていけるよう精進していきます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ