30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

サラリーマン投資家ブログについて

f:id:bokkei:20210407224948j:plain

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

今日は仕事の昼休み中に久々にいろいろな方のブログを拝見させていただきました。

 

自分も参加しているブログ村のサラリーマン投資家カテゴリの中で

上位のブログを順番に見ていきました。

 

上位から順番に全て拝見したわけではないですが

ブログのタイトルや直近の記事タイトルが自分にも参考になりそうなブログを

チェックしました。

 

 

 

目次

本当にみなさんすごいです!

最近は銘柄選定や自分のブログの記事テーマについて調べる時間が多かったのですが

他のサラリーマン投資家の方々のブログを拝見するのはとても勉強になりました。

 

特にブログの順位が上位の投資家の方々は

難しい語句を並べるわけでもなく、ご自身の投資経験やパフォーマンスを

論理的に記事にされていました。

 

なんだか恥ずかしくなってしまいました。

 

僕は割と感覚でブログの記事を書いていますが

皆さんは本当にためになる情報を細かく数字で示してくれます。

 

やはり投資家でも成功されている方は論理的に分析することができるので

投資手法にも再現性があるのだと思います。

 

なんとなく投資して、なんとなく反省して、なんとなく儲かっている人は

いつか大損をする可能性が高いです。

 

僕の場合は、なんとなく投資して、なんとなく含み益が出て、なんとなく下落して

なんとなく含み益が減ってしまうタイプの投資家です。

 

論理的な根拠で投資をしていないがために出口戦略が曖昧なので

筋道を立てた利確ができません。

ちゃんと出口戦略を念頭において投資していく癖をつけなければなりません。

 

今後は気持ちを改めて、自分が日々思うことを感覚的な側面をベースに

数値でもしっかり表現できるようになりたいと思いました。

 

せっかく僕のブログを見てくださっている方々へも

わかりやすくためになる情報を発信できるように尽力していきます!

 

 

 

とは言っても・・・

なかなかすぐにはできないと思いますが

直近で記事にアップしましたスイングトレード用の選定銘柄の基準は

僕の中では論理的な抽出ができていると思います。

bokkei.hatenablog.com

 

こんな感じで根拠をもって投資対象を選定し、購入タイミングや

売却タイミングを設定し相場に臨んでいきたいと思います。

 

失敗することのほうが多いと思いますが

そのまま放置することなく反省、改善を繰り返して自分なりの

再現性の高い投資手法を編み出していければといいなと思います。

 

 

まとめ

色々なサラリーマン投資家のブログを拝見して思ったことは

積立系の投資が手堅くてそれなりに利益が出ているということです。

 

僕は個別銘柄で投資をしている傍ら、積立NISAやお小遣い積立投資を行っていますが

そちらのパフォーマンスはかなり良いです。

ちょっと前になりますが積立NISAなどの状況の記事を貼っておきます。 

bokkei.hatenablog.com

 

当初の目標では5%ほどの利率で運用できればいいと思っていましたが

保有している積立銘柄は目標に対してアウトパフォームしています。

 

米国株の積立が中心なので直近の米国株の株高の恩恵を受けている格好になりますが

今のところ順調です。

というか個別銘柄より効率がいいかもしれません。

 

ただ、僕は毎月の入金額がしっかり確保できないので

ある程度は個別株でも利益を積み上げていく必要があります。 

 

個別株で利益を上げて積立投資の資金にしていくとうサイクルが出来上がると

更に効率よく資産の積み上げができると思いますが

世の中、そんなに甘くはありません。

 

2021年の目標利益は100万円を設定しておりますが

今のところ1,724円の利益となっております。

目標値の0.1%程度です。。。

 

こんな成績では目標達成どころか、積立投資にまわす資金も作れません。

 

やはり論理的な銘柄分析をして勝率を上げる必要があります。

まぁ、勝率が低くて損小利大を徹底し利益の積み上げを目指します。

 

まだまだ、2021年も第1コーナーを曲がったところなので

焦らず慎重なスタンスを崩さずタイミングを見計らった投資を心かげていきます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ