30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

フィット(1436)編 直近の注目銘柄を公開 

f:id:bokkei:20210203084425j:plain


 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はフィット(1436)について分析していきたいと思います。

 

同社は徳島県発祥の企業です。

元々は建築請負業でしたが、現在では投資家向けコンパクトソーラー発電所

主柱になっているようです。

 

ホームページを見るとわかりますが

再生エネルギーと不動産を掛け合わせた商品を売りにしています。

 

地方の不動産関連にしては爽やかなホームページで好感が持てます。

 

流行りの再生エネルギーを押し出しているということもあって

そのあたりも意識しているのでしょうか。

 

フィット(1436)にたどり着いたきっかけ

なぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報の欄外にニコちゃんマークが2個ついていたからです。

 

こちらのマークは会社予想に対して、四季報独自予想との乖離を表しています。

 

会社予想が控えめだったりする場合もあるので

一概にマークがあればいいとうことでもありません。

 

ですが、過去3回四季報を購入していますが、ニコちゃんマークが付いた銘柄の中で

大幅に株価を上げている銘柄が多数あります。

 

ということで、ニコちゃんマークがついている銘柄の中から

更に自分の基準で投資したいと思える銘柄をピックアップしていけば

ヒット率が高いのではないかと思いまして、そういった基準で銘柄を選別しました。

 

 

 

なぜ注目なのか

やはり再生エネルギーというキーワードが一番の注目ポイントでないでしょうか。

 

2020年中盤から再生エネルギー関連の株が高騰しておりますが

こちらの会社はまだまだ目立った動きがありません。

 

再生エネルギー関連ですと下記銘柄がよく知られいると思います。

 

ウエストホールディングス(1407)

レノバ(9519)

イーレック(9517)

ジャパンインベスティングアドバイザー(7172)

エフオン(9514)←先日参戦して損切しましたが・・・

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

2020年の9月ごろに上記銘柄を監視リストに入れていましたが

フィットはノーマークでした。

 

再生エネルギー関連のど本命銘柄はだいぶ高騰しており

現在は調整局面が続いております。

 

バイデン大統領が就任して、過熱気味だった相場が落ち着いているように思います。

 

世界的にコロナが収束に向かえば再び注目を集めるセクターではないかと思います。

 

特にフィットのように再生エネルギー関連銘柄として

あまり注目されていないのであれば、今から仕込んでいくのもアリですね。

 

直近のチャートを見ると調整をこなしながら上値を更新しています。

 

2021年2月現在もちょうど調整の底打ちをしたように見えますので

3月の第3四半期の決算発表までに1,800円近辺を試す展開が予想されます。

 

また、1月のIRで大阪支店の開設の案内がありました。

 

今までは神戸に支店があったようですが

本格的に関西圏の開拓に力を入れいくようです。

 

こちらも来期に向けての好材料になってくるとかと思います。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

以上がフィット(1436)に注目している理由です。

 

再生エネルギー関連は国策でもありますし、EVや電気自動車なんかと同じで

世界的な普及が見込めます。

 

日本国内だけではなく、

世界展開しているような再生エネルギー関連の銘柄は特に注目ですね。

 

再生エネルギー関連銘柄についてはもう少し色々と調べて

改めて記事にしていきたいと思います。

 

  

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ