30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

rakumo(4060)編 直近の注目銘柄を公開 

 

f:id:bokkei:20210111150639j:plain




皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はrakumo(4060)について分析していきたいと思います。

  

同社はグループウェア拡張製品『rakumo』を提供。

低価格のクラウド型で安定収益積み上げているストックビジネスを展開しています。

 

2020年9月に上場したばかりのほやほや銘柄です。

 

 

rakumo(4060)にたどり着いたきっかけ

なぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報の欄外にニコちゃんマークが2個ついていたからです。

 

こちらのマークは会社予想に対して、四季報独自予想との乖離を表しています。

 

会社予想が控えめだったりする場合もあるので

一概にマークがあればいいとうことでもありません。

 

ですが、過去3回四季報を購入していますが、ニコちゃんマークが付いた銘柄の中で

大幅に株価を上げている銘柄が多数あります。

 

ということで、ニコちゃんマークがついている銘柄の中から

更に自分の基準で投資したいと思える銘柄をピックアップしていけば

ヒット率が高いのではないかと思いまして、そういった基準で銘柄を選別しました。

 

なぜ注目なのか

同社に注目した点はストック型ビジネスを手掛けている部分と

IPOしてから日が浅いということ。

 

更に、IPO時の高値の半値ぐらいで放置気味であるということです。

 

コロナ禍の影響で同社のサービスの導入速度が速まったとみています。

 

ストック型ビジネスは新規契約数と解約数の差がプラスであれば売上が

成長し続けると思います。

 

まだまだ種まき期間のため、費用先行で拡販をしている時期だと思いますが

一定の契約数やオプションなどの拡充で今後の成長が期待できると思います。

 

PER的には高めのグロース株ですが、

こういった銘柄が最短でテンバガーを達成したりします。

 

まずは上場来高値をブレイクするかが注目ですが、

2021年中には達成できるのではないかと考えています。

 

移動平均線的にもゴールデンクロスしているので、地合いの影響を受けなければ

しばらくは上昇していくと思います。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

以上がrakumo(4060)に注目している理由です。

 

サービスに大きな欠陥などが無い限り、継続的な成長が見込めると思います。

また、IPOセカンダリー的にもいい時期になっています。

 

僕としてはチャート的にもっとも購入したい銘柄の一つです。 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

応援お願いします!


にほんブログ村 株ブログへ