30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

直近の注目銘柄を公開 アドウェイズ(2489)編

f:id:bokkei:20210111151242j:plain


皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はアドウェイズ(2489)について分析していきたいと思います。

同社はネットのアフィリエイト事業を主軸にネット関連業務を行っている企業です。

業界で知らない人はいないでしょう。

 

アドウェイズ(2489)にたどり着いたきっかけ

なぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報の見出しが【独自増額】になっていたからです。

 

毎号、四季報の後ろに袋とじ企画がありますが

その中で【見出し銘柄のその後】というコーナーがあります。

 

パット見た印象で、【増額】、【独自増額】の見出しだった銘柄が

その後の4半期で大きく株価が上昇しています。

 

全ての銘柄を詳しく見ることができないので

株価が上がる可能性が高い見出しが付いている銘柄から

更に自分の基準で投資したいと思える銘柄をピックアップしていけば

ヒット率が高いのではないかと思いまして、そういった基準で銘柄を選別しました。

 

なぜ注目なのか

なにを隠そう、普段のサラリーマンとしての仕事はネット関連の仕事をしております。

アドウェイズについては10年以上前から知っております。

過去には取引実績もあります。

 

また、投資家としてもデビューした2018年の9月に売買しておりました。

当時は単純に業績がよければ株価上がると思っておりましたので

アドウェイズも業績が良かったので株価は上がるだろうと思い参戦しました。

 

結果は損切でした。

振り返ってみると、ここ3年で一番高いところで買っておりました。

当時は思うように株価が上がらなかったのでちょっとの損で撤退しました。

 

 

投資家としてはあまり良い思い出はないアドウェイズですが

久々に【独自増額】というフレーズで再会しました。

 

喧嘩別れした元カノに偶然再会したらちょっと可愛くなっていた

みたいな気持ちです。笑

 

事業内容に大きな変化はありませんが

コロナ禍でネット集客に力を入れる企業が増えたこともあり

同社の需要が高まっているのではないかと思います。

 

その他のネット系広告会社も業績はいいと思います。

 

また、直近の一年のチャートもきれいな右肩上がりです。

 

テクニカル的に少しずつ下値を切り上げながら上昇しているので

今年も上昇の勢いは止まらないとみています。

 

中間発表で経常利益が約85%の達成率なので

3Qの発表もしくはその直前に上方修正される気がします。

あくまで個人的な予想ですが。。。

 

2月に決算発表があるので

決算内容とそれまでの株価の推移をしっかり確認したいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

以上がアドウェイズ(2489)に注目している理由です。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ