ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

平のサラリーマンが株で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ドリブン・ブランズ DRVN 米国株IPO銘柄について

f:id:bokkei:20210113132245j:plain



皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

最近SNSなどで話題になっている米国株のIPO銘柄で

ドリブンブランズ(DRVN)という銘柄がございます。

 

1月15日に上場予定だそうです。

 

こちらの銘柄についての戦略を考えていきたいと思います。

 

目次

ドリブンブランズってどんな会社?

まずはこちらの会社がどういった事業を行っているか調べました。

 

簡単にまとめると全米最大の自動車点検修理、洗車などの事業

フランチャイズ展開している会社です。

 

第一印象としてはちょっと地味だなと。。。

 

なんでこんな昔からあるような業態のIPOが注目されているのか

よくわかりませんでした。

 

どういった点が注目されているのか

こんな地味な業種、企業がなんで注目されているのか

色々調べてみたところ下記のような情報を見つけました。

 

・オート・サービスは市場規模3000億ドルの巨大市場なのにも関わらず、

市場そのものが年率+4%で成長している

 

・毎年の売上成長率が高い

 

・既存店売上の成長率も年率5%前後ある

 

・全米での拠点数が多い

 

・経営層がフランチャイズビジネスに精通している

 

などなど

 

地味目な会社かとおもいきや、

成長分野で他の企業より売り上げを伸ばしているようです。

 

買うの?買わないの?

結局今回のIPOはどうするかというと・・・

 

 

 

買います!!

はい、買います!!

 

ユニティ(U)やC3.ai (AI)のときもそうでしたが

注目度が高く、テンバガー候補になりうると騒がれている銘柄ですので

参戦しておいて損はないと思います。

 

 

ユニティもC3.aiも初日に参戦してしっかり含み益が出ております。

なんならユニティはすでに2バガーを達成しておりますので

ネットの情報ではありますが、期待して夜中に待機していようと思います。

 

2021年度のNISA枠もがっつり残っているので

NISA枠で購入したいと思います。

 

ただ、今のところ投資する原資がほとんどないので

10万円以内で購入できる単元数を確保したいと思います。

保有株だけ増えて、なかなか利確ができずに困っています。。。

 

ただ、米国株は1単元から購入できるので、

原資に合わせて投資できるのが魅力的ですよね!

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

これだけ注目されているIPOもなかなか無いと思いますので

色々な情報を調べて納得できるようであれば検討してもいいかなと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ