30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

直近の注目銘柄を公開 PRTIMES(3922)編

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました!

 

銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。

直近の注目銘柄を公開

 

今回はPRTIMES(3922)について書いていきたいと思います。

 

まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと

四季報の見出しが【増額】になっていたからです。

 

毎号、四季報の後ろに袋とじ企画がありますが

その中で【見出し銘柄のその後】というコーナーがあります。

 

パット見た印象で、【増額】、【独自増額】の見出しだった銘柄が

その後の4半期で大きく株価が上昇しています。

 

 

全ての銘柄を詳しく見ることができないので

株価が上がる可能性が高い見出しが付いている銘柄から

更に自分の基準で投資したいと思える銘柄をピックアップしていけば

ヒット率が高いのではないかと思いまして、そういった基準で銘柄を選別しました。

 

同社も【増額】の見出しが付いていたので

僕のセンサーに反応したわけです。

 

こちらの銘柄は皆さんご存じかと思いますが

プレスリリースの会社です。

 

ここ2~3年の株価はボックス圏で推移していましたが

コロナによって関連記事の配信数が大幅に増えたため

ここ1年で株価が大きく上昇しています。

 

コロナ特需でテレワーク、食品スーパー、マスク、アルコールの需要増は

ある程度予想できましたが、こういった銘柄にも波及するんだなと勉強になりました。

 

あまり良い事例ではないかもしれませんが、

今後、日本や世界を揺るがすことが起こった場合の

投資先としてマークしておきたいと思います。

 

また緊急事態宣言も発令されたことで、まだまだ株価の上昇余地はあると思いますが

こちらの銘柄はスイングトレード向きかもしれません。

 

短期で値幅を狙う銘柄としていいのではないでしょうか。

 

以上が PRTIMES(3922)に注目している理由です。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ